LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

              IMG_0936.jpg


                 いきなりですが、お庭ができました。


家が建った時点で、予算がいっぱいいっぱいだったため、庭については放置してあったのですが、昨年の夏に抜いても抜いても生えてくる雑草の雑草魂に辟易し、冬のローンで文字通りローン(芝生)を植えることにしました。

更に、洗濯を干すときに、和室の窓から庭に転落するため危険だったのと、シンチクのためお家の中での焼肉を禁止しているため、お庭でテーブルを出して焼肉ができるよう、ウッドデッキも作ることになりました。

外構工事で、緑化のテキトーぶりに隣家にまで迷惑をかける大惨事となったため、お庭のほうは地元の造園業者さんにお願いしました。


芝だけでスッキリさせるのもいいな、と思ったのですが、

せっかくだから何か作って食べたい…

という食いしん坊魂がムキムキと沸き起こり、菜園スペースと花壇を作ってもらうことにしました。


とはいえ、園芸はドシロート。
実家の両親と姉が総出で、買い物から土作り、植える野菜やお花のチョイスまで手伝ってもらうことに。

畑ができたので、さっそく何か作りたいのですが、あいにく今は1月。
野菜のほとんどが4~5月にならないと植えることができないため、何も植えることができません。

というわけで、実家の畑から抜いてきました。ブロッコリー。

IMG_0937.jpg

ブロッコリーは比較的簡単に育てられて、春先まで楽しめるそうです。

今朝さっそくひよどりが2羽来て、ブロッコリーをついばみ、ついでにフンまでしていってくれました。


実家は庭がハンパなく広く、庭の手入れに追われる日々を送っているため、土地を買うとき母に、
「広い土地はダメ。手入れが大変だから。」
と散々言われて80坪の土地を購入したのですが、庭ができてみると案外狭く、菜園もほんのちょびっとになってしまいました。
母は無責任に、
「狭い庭だね~~」(←だれのせいじゃ!)
と言っておりますが、狭い畑で効率よく「食える」庭になるよう、頑張っていきま~す♪


にほんブログ村 住まいブログへ


←さっそく買いました。今月号は土作りと畑のプランニングという永久保存版です♪
スポンサーサイト
コメント

久しぶりにお邪魔すると、復活されていてビックリしました♪
もう、ブログやめちゃったのかな?と思っていたので、すごく嬉しいです!
お庭、素敵ですね!
我が家も”家庭菜園”にしたいんだけど、旦那に”ウッドデッキ”を作られそうでww
我が家の庭は、結構狭いから厳しいかも!?
家庭菜園できてうらやましい~♪
2009/01/22(木) 22:48:51 | URL | おとなりの花子♪ #-[ 編集]

たまに出るお母様の暴言ブリが私は大好きです!(笑
私の母も、無責任にあれこれ言う人なので
なんとなく勝手に親近感なんですよね~。

ウッドデッキすてきですよ!
これから思いっきり焼肉でもBBQでも楽しめますね!!
食える庭、私も憧れますっっ。
2009/01/23(金) 01:36:36 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

お隣の花子さん>
お久しぶりです。サボっててすみません。
菜園はプランターでもできますよ♪
むしろそっちの方が見た目キレイかもしれません。

ご主人さまとお庭の争奪戦、頑張ってくださいw


ちゃくらんさん>
うちの母は思いつきで暴言を吐くので、よくケンカになります…トホホ

ウッドデッキ、一応腐らない木材を使っているのですが、腐らないか心配です。
でもこれでようやく焼肉が食べられる!ので、春が待ち遠しいです。
2009/01/23(金) 09:41:19 | URL | はちこ #-[ 編集]

ご訪問、コメントありがとうございます。

広い土地はダメ。手入れが大変だから

我が家も同じ、旧実家は森の中にあり、枯葉等
毎日その処理に追われる為、全て伐採し
生えてこないように、半分はコンクリートにしました

が、約150坪の前庭の芝生の手入れが大変です

「芝刈りじいさん」に指名されており トホホ…
2009/01/23(金) 12:15:43 | URL | バッカム #-[ 編集]
よかった(*^_^*)
はちこさん、ご無沙汰しています! よかった、はちこさんのブログが再開されて。

今回も主人と二人「うわっ、大変! はちこさんが復活してるよっっ!!」 「うわっ、ほんまや!!」なる会話がくりひろげられました~。 
はちこさんの文章が読めてうれしいです♪

ウッドデッキ、とってもいいですね!
うらやましいですー。
そして、「食える庭」。我が家にもあります!
野菜10種類、極めつけは玉ねぎ・50本、植わってます(^^ゞ。
2009/01/24(土) 00:48:18 | URL | まちょり #qsvP4ThM[ 編集]

バッカムさん>
150坪の庭!
広いですねぇ~~~。
でも確かに芝刈り大変そうですね!!がんばってください♪

うちの庭は手入れの面では私の能力に合っているのですが、前の家の影で日当たりが悪くなったので、今となってはこの狭さが恨めしいです…


まちょりさん>
ご無沙汰しておりました。
玉ねぎ50本とはスゴイですね…(汗)
ホント1年間食える庭になりそう!!

ウチもまちょりさんのお家を真似て、ブルーベリーを狙ってマス。
狭い庭なので、効率よく食えるよう頑張りま~す!
2009/01/26(月) 00:41:34 | URL | はちこ #-[ 編集]
こんにちは。
こんにちは。

ちょくちょく、仕事中に見させてもらってましたが

初コメさせて頂きます。

また、参考に、時間のあるときにゆっくりよらせてもらいます。

それでは失礼します。
2009/01/29(木) 13:27:37 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/134-89c4c7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
