LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

                    ・床暖ナシ
             
             ・吹き抜けてるリビング
   
             ・ストーブ類ナシ



                   


         この三重苦で、果たして冬は乗り切れるのか…!?

        というのが、わん太郎の希望で吹き抜けを作ったときからの懸念事項でした。


かな~り心配していましたが、結論としては、イケます。

決してぽかぽかではないですが、エアコンの暖房&こたつで充分。

機密性が高いからか、10畳の寝室などは10畳用のエアコンであっという間に暖まり、寝る前に10分ほどエアコンで暖めたあとはスイッチオフで温かく眠れます。



心配だった吹き抜けのあるリビングは、スライディングウォールが奏功しました。                    

                 IMG_0645.jpg


       リビング10畳+キッチンダイニング13畳+和室6畳
                      =開け放つとトータル29畳 & 吹き抜け     
 

という冷暖房の面では非常~に悪条件なのですが、スライディングウォールのお陰で、リビング、キッチン、和室をすべて仕切って分割することができ、使う部屋だけエアコンを入れて使っています。


気になる光熱費は…

        電気    ガス
12月  11,000円   4700円   =15,700円
11月   8700円   4300円   =13,000円
10月   7600円   3500円   =11,100円
 9月   8100円   3300円   =11,400円
 8月  12,000円   2600円   =14,600円
 7月   7300円   3000円   =10,300円



友達に
「毎月光熱費いくらかかる?」
と訊かれて答えられず、
「あんたはセレブか!!」
と突っ込まれていたワタクシ。

今回初めて光熱費を調べてみたのですが、二人暮らしの夫婦としてはまずまずなのでは。

原油高の影響もあると思いますが、結構冷房をガンガンつけていた夏よりも、冬のほうが光熱費は高いのですね。

一戸建てになると光熱費がハネ上がる、と聞いていましたが、そんなこともないようです。
………とはいえ、マンション時代の光熱費がわからないセレブ(嘘)なのですが(汗)



にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

復活 おめでとうございます!!

我が家は、三重苦でこの冬は乗り切れるか…

床暖も蓄熱暖房機も導入しなかった我が家
エアコン4台 + 電気ストーブ1台で稼動して
ますが、吹き抜けのリビングの暖房が問題

やはり、工夫すればよかったと…
2009/01/21(水) 00:46:24 | URL | バッカム #-[ 編集]

やった!はちこさんが復活してる♪
すごくうれしいです、お待ちしておりました!!
今年もどうぞよろしくお願いしますっっ!!!

光熱費、すごいです。
わが家も電気代の記事を上げたばかりですが
こんな優秀じゃないです(号泣
2009/01/21(水) 10:48:34 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

バッカムさん>
長らく放置していたのに、さっそくのご訪問ありがとうございます。
みなさん優しくて感謝感激です。

吹き抜けの部屋はやはり暖房の効きが断然悪いですよね…。
リビングが暖まると、それ以上に2階の廊下が暖まっていたりして、ガックリしたり。

ウチは、寒い日は夫婦そろってダイニングにこもっていたりしますよ。


ちゃくらんさん>
こちらこそ、よろしくお願いします!

年末の大掃除はちゃくらんさんのシンチクブログプラスをかな~り参考にさせていただいておりました。

ちゃくらんさんのお家は4人家族&床暖あってポカポカという点で高いのでは?
ウチも光熱費上がってもいいから、早く家族が増えて欲しいです。
(床暖は今さらどうにもならないので…トホホ…)
2009/01/21(水) 12:02:13 | URL | はちこ #-[ 編集]

光熱費は随分安いですね~
やっぱり今時の家(高高)は凄いんですね!

現在の我が家は極小住宅なのですが・・・天然換気能力がものすごく(汗 暖房付けまくりなので12月の電気代は1万弱ぐらいまできちゃってました。
ガス代は・・・オイラもセレブなのでわかりません(・∀・)

他の方のブログを見てもそうなんですが・・・ついつい目が床に。
うーん美しい♪ やっぱりウチも無垢にしようっと!
2009/01/22(木) 20:30:20 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
床暖はつけられなくても、無垢の床材は最高ですよ!
後悔は(ちょびっとしか)してません。

バンブーだったらガスの床暖が使えたと思います。

吹き抜けてないお部屋なら、暖房の効きはよすぎるほどいいと思います♪
2009/01/23(金) 09:09:54 | URL | はちこ #-[ 編集]

久々にお邪魔したら、はちこさんが更新してるので小躍りしてしまいました。~(・▽・~)(~・▽・)~

我が家も同じような間取り(はちこさん宅とはリビングとDKが逆の広さ位で、和が4.5畳)で、同じくスライディングウォール入れました。
これお高かったけど、入れてよかったですよね。おかげで電気代が全然違うと思います。
うちで一番暖かいのは階段の上がり口かと…
1日中エアコン点けなきゃいけない日はそこに扇風機を置こうかなと思っています。
2009/01/26(月) 18:49:47 | URL | きつねこ #-[ 編集]

きつねこさん>
久々に更新したのに、コメントいただいてありがとうございます。

スライディングウォール、値段は高いけれどイイ仕事してますよね!
これがなかったら、すっごく暖房の効きが悪かったと思います。

暖気が2階に上がってしまうので、シーリングファンをつけてもよかったかな~と思っております。
2009/01/27(火) 19:05:25 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/133-66033628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
