LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

すっかりご無沙汰しております。

この夏は朝から晩まで北京オリンピックですっかり忙殺され、毎日毎日感動して過ごしたはちこです。

手が痛くなるほど拍手をしまくり、感涙にむせび、
「選手はもっと辛いトレーニングをしたんだ」
と俄かにスポ魂精神に火がつき、リビングで腹筋を始めたりしていたところ、わん太郎からひと言、
「あ、今週日曜日、住林の3ヶ月点検だから」


「え?3ヶ月点検?こないだ来たじゃん?ブログにも書いたよ?」
と驚くはちこに、
「あれは僕が勝手に修理に呼んだの。3ヶ月点検じゃないの。ブログ、訂正しといて」
すみません。前回のは誤報でした。


さて、オリンピック最終日、住林のアフターさんがいらっしゃいました。

「すべての部屋を点検しますが、いいですか?
 ヘソクリ隠してあるとか、不都合なところは言ってください」

と軽口を叩きながらアフターさんが登場。

外壁や雨どいなどを点検後は室内へ。

ひと部屋ひと部屋、窓や建具を開け閉めして確認をしていきます。
押入れやクローゼットまで開けて点検するので、いじわる姑の嫁いびりよりチェックが細かいかもしれません。
クロスのヨレから、ガスの点火、水道の流れ具合などをチェック。

指摘された点は4つ。

①使っていないときの洗濯機の水栓は閉じること
IMG_0771.jpg

当たり前に実行している方も多いと思いますが、わが家では水栓は常時開けっ放し。
何かのはずみで水栓が外れたときに水浸しの大惨事になると注意をうけました。


②24時間換気は夏はつけたほうがよい
IMG_0770.jpg

先日、生産さんがみえたとき、
「夏は窓を開けるから24時間換気はいらないですよ。
 24時間換気は1ヶ月600円くらい電気代を食いますしね」

と24時間換気を消したばかりですが、アフターさんいわく、
「夏場は換気システムのファンをまわしておかないと、そこから虫が入り込むんですよ」
とのこと。


③たまには食洗機を使え!
二人暮らしのうえ、食器洗いはわん太郎の仕事なので、引っ越してきてからよっぽどたくさんのお客さんがない限り、食器は手洗いしており、せっかくつけた食洗機は完全にお飾り状態でしたが、
「たまには動かさないと、配管が乾燥して割れ、水漏れの原因になります」

ドキっ!

ケチってリンナイの食洗機をつけたのですが、あまり綺麗に洗いあがらないんですよねぇ。
でも、ガラスのコップなんかは熱湯で洗うとピカピカになるので、今度いちどまわしてみます。トホ。


④網戸は右で使え!
窓を開けるときは右側の窓をあけるように、と細かい指導。
「引渡しのとき言われませんでした?」
と訊かれましたが、いいえ、全くの初耳でございます。

なんでも、網戸を左側にして使うと隙間から虫が入るとのこと。
確かに、右側にすると網戸と窓の隙間はありませんが、左側にすると隙間が…
ナルホド。


他にもオススメのワックスなど生活豆知識たっぷりのアフターさんの解説つき点検は2時間で終了。
今後は、完全に住林の営業&生産さんの手を離れ、アフターさんが担当となるようです。

緊急のときは24時間、コールセンターが対応してくれるそうですが、

なんと住林のアフター担当は県下で3人しかいないそうです。

どうりでダイ●やセキ●イのアフター車はよく見かけるのに、住林のアフター車は見かけないはずだ…
まあ、建物の数も全然違いますけどね。

「次は6ヶ月点検?」
とすっかり乳児健診と勘違いしていたはちこですが、次回は1年点検だそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

ドコの県も似たような感じですね。
うちの県も最近ようやく人が増えて3人になりましたw

しかし・・・ためになる記事です。
サッシ右側とは・・・言われなかった気がする。
洗濯機の水栓だって常時開けっぱなしだし。
2008/08/27(水) 00:04:11 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

麒麟さん>
県下で3人とは少ないですよね!
まあ、それでまわれているんだから大丈夫なんでしょうが…

引渡しの際は「ワーイワーイ」というムードばかりで、あんまり細かい説明はなかった(あったとしても聞く余裕などなかった…!?)気がします。
2008/08/27(水) 11:24:37 | URL | はちこ #-[ 編集]
祝、3か月!!!
こんばんは~。
もう3ヶ月なんですね、早いなぁ~。
第1子の時は、3カ月って一つの区切りだったのですが、そんな感じなのでしょうか(笑)。

それにしても、アフターさんってすごいんですね。
全ての記事に『なるほど~』ってうなずいてしまいました。
一家に一人、欲しいですねぇ(笑)。
ちなみに、我が家の生産担当氏は、『24時間換気は、基本的に止めないでください。台風が来た時は、止めておくとかえって逆流します。』と言われたので、つけっぱなしです。
600円/月かぁ・・・結構するなぁ・・・(汗)。

洗濯機は、生産さんにも、電気屋さんにも『必ず!!!』って言われましたが、そんなに水漏れって起こすものなのでしょうか???

また、住んでみてのいろんな経験談をたのしみにしてますね!!!
2008/08/27(水) 20:23:06 | URL | fumi #RDNE7kNA[ 編集]

もう三ヶ月ですか・・早いですね!

洗濯機の蛇口の栓・・使わない時はしめた方がよいんですよね~
洗濯機によっては常時水圧がかかるとよくないモノもあるらしいですし。
でも、面倒なので開けっ放しの我が家(;゚д゚)

リンナイの食洗機
これって、他メーカーのシステムキッチンに組み込んで使うってことですよね??
すいません 詳しく教えてくださいm(..)m
2008/08/28(木) 05:48:29 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

fumiさん>
家に馴染みすぎて、なんだか10年くらい住んでいるような気分でいましたが、まだ3ヶ月でした…

アフターさんの生活ミニ情報はすばらしかったです。
結構たくさん研修会があるらしく、すごい情報量でした。

洗濯機の水栓、実行していますが、水栓を開けずに洗濯機をまわしてアラームが鳴ること頻発です。
『水栓注意!』のシールを貼ろうかと思ってます。


ロッシーさん>
うちはトーヨーキッチンで、食洗機がナショナルのミスト洗浄のものとリンナイのもの5種類くらいから選べました。
当初ナショナルのものを選んでいたのですが、コストダウンのため、リンナイに変更(-5万くらい)しました。
食洗機は初めて使うのですが、かなり下洗いしてもあまりきれいになりません。
他の方のブログ(どなたか失念しましたが、左のリンクのうちのどなたかです)で、
「以前は違うメーカーの食洗機を使っていたが、新築してリンナイのものにしたら、あまり綺麗に洗えない」
と書いていらっしゃる方がいたので、他と比較してもあまりよくないのでは…?
グレードや機種にもよるとおもいますが…
2008/08/28(木) 19:28:21 | URL | はちこ #-[ 編集]
こんにちは
お久しぶりです。
一度は住林に決めた我が家ですが、訳あって三井ホームで建てることになりました。
はちこさんと同じ、住林仲間になれなくて残念です。

色々とアドバイスいただいたのに、全く違うハウスメーカーになってすみません。。
無垢の床のこだわりの部分は、何とか三井で実現させて、楽しい家作りをしていこうと思います。
ハウスメーカーは違っても、ブログに遊びに来させてください♪
2008/08/29(金) 14:51:17 | URL | おとなりの花子 #-[ 編集]

ぉひさしですー

我が家も引き渡しの時に網戸の話聞いてませんょーって、私も浮かれてたのかな??
記憶喪失っすー
2008/08/29(金) 22:32:07 | URL | はな #-[ 編集]

おとなりの花子さん>
お久しぶりです~。
花子さんのお家同様、うちも営業さんとソリが合わず、お互い苦労しました。
なので、営業さんと信頼関係が結べるかどうかはすっごく大事だと思いますよ。

私の大学の先輩は何故か三井ホームで建てた人がやたらと多く、人気があります。
でも、実際に見たことはないので、花子さんのお家の建つのを楽しみにしてます♪
また時々見に行きますね~~!


はなさん>
ご無沙汰です♪
サボっててスミマセン…
引渡しのときって、いろいろ説明することも多いし、盛り上がっちゃってるので、細かい事項はけっこう説明を忘れているようですね。

ちなみに、私の寝室、入居以来ずっと左側を開けていたので、網戸を右にしても左側を開けて虫に入られまくりでした…トホホ~
2008/08/29(金) 23:02:54 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは!

夜、突然主人が「うわっ、はちこさんがアップしとる!」と叫び、二人で「はちこさん、元気だったんだね~、良かったね~」とほっと胸をなでおろしました(笑)。

「アフター」なる係の方がおられるんですか!?
知りませんでした~。
皆さんのブログで勉強したはずなのに(^_^;)。
しかもかなり「語るアフター」さんですね!
こういう語る方、大好きです(笑)。

我が家もとうとう引き渡し、住み始めて今日で2日ですが、はちこさんがかつてブログに書いておられたように、確かに住み始めると、それまで気になっていたことが気にならなくなりますね!
逆に、気になっていなかったことも気になるんでしょうね、、、。


ところでコメント欄に、ごあいさつしたかった方々のお一人、はなさんのお名前を見つけ、小躍りしています(笑)。
この場をお借りして、、、。 はなさん、大変お世話になりました! はなさんの「ラピュタ」邸も大好きです!! ブログ更新楽しみにしています★

2008/08/30(土) 04:48:38 | URL | まちょり #qsvP4ThM[ 編集]

もう、3か月なんですね~。
時が経つのは早いものです。
うちも引渡しから1ヶ月経ってしまいました。

洗濯機の水栓、うちのは「あける」なんて表示ありません。
どうせ、常に開けっ放しですけど(笑)。

網戸の位置も初耳です。
言われて見れば、全部右側にありますね~。
まだまだ知らないことが沢山ありそうです。
これからも、いろいろ教えてくださいね。

2008/08/30(土) 12:12:12 | URL | フェイロン #-[ 編集]

おひさですー、待ってたよー。

知識豊富なアフターさんでいいな~。
1年点検も同じ担当さんなのかしら?
うちは、網戸右使用も、洗濯機の水洗もなにも言われてないよー。
わが家のアフターさんも、知識豊富な人だといいな~!
(´▽`)
2008/08/30(土) 12:16:23 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

まちょりさん>
ご無沙汰しておりました♪
心配していただいていたとは…ありがとうございます。元気ですよ~~!

ついに入居されたんですね。おめでとうございます。
早いもんですね~~。
まちょり家にも3ヵ月後にはアフターさんがやって来ますよ♪こういうアフターサービスの安心感が住林でよかったと思うところですよね。


フェイロンさん>
水栓に開閉がないんですか!?
新しいタイプなのかしら…
水栓の開閉は結構面倒で、閉めたまま洗濯機をまわしてエラーになったりしてます。

フェイロンさんも入居、おめでとうございます。
家ブログ同級生たちは皆さんそろそろ入居ですね♪


ちゃくらんさん>
ホント、お久しぶりです。
先日、ちゃくらんさんのやっているサイバーバスさんの審査に見事落ち、久しぶりに何かに不合格になるという経験にけっこう落ち込んでブログも止まっておりました(笑)

アフターさんの研修は結構たくさんあるようで、いろいろ勉強しているようなので、知識は豊富なのでは…
うちのアフターさんはめっちゃ話し好きな方で、以前行ったすごい豪邸の話とか、いろいろ話していかれて、バスケ決勝を見過ごしてしまいましたw
2008/08/30(土) 20:46:47 | URL | はちこ #-[ 編集]

洗濯機の水栓、開閉はできます~。
はちこさん邸のように、「あける」という文字が書かれてないんです。
表現があいまいですみませんm(__)m。
うちのは、蛇口みたいな金属製のもの、にょきっと飛び出してついてます。
2008/09/02(火) 13:46:09 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
勘違いしてました!
こまかい部材でも、仕様が違うこともあるんですね~♪
2008/09/03(水) 19:57:47 | URL | はちこ #-[ 編集]
早いですねー
網戸、初耳です。
3か月点検、アフターさんですか?
こちらは2年点検まで、生産さん担当だそうです。
3か月点検そんなに細かく見ていきませんでした。
アフターさんは物知りですね。
2008/09/03(水) 20:24:50 | URL | nanako #-[ 編集]

遅ればせながら・・・・
いや~~~

チェック項目すべて参考になりますね。

我が家も洗濯機の水は締めてません(たぶん・・・・我が家の洗濯機担当は夫なので^_^;)。
前の家では必ず使用後に締めてたんですけどね~。

24時間換気って・・・結構電気代食うんですね><
今のところ我が家は引っ越し以来ずっと稼働中ですが、止めてるとそこから虫が入ってくるなんて・・・。
それを聞いたらもう・・・・セコイ私でも止められません(笑)

う~ん♪♪ 為になるお話有難うございました☆
2008/09/04(木) 12:39:27 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
お返事遅くなりました。
24時間換気って意外と電気代くうのでビックリしました。
他の方のブログでも冬は寒いので止めているお家も多いみたいですね。

これなら高気密をやめて隙間風の吹く家のほうが却ってエコ!?とか思ったりしてますw
2008/09/10(水) 18:20:46 | URL | はちこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11(木) 01:01:00 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/129-5e8c671a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
