LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

「木の家は気持ちがいいぞ」

38年もの間、集合住宅の建設に関わってきたはちこ父の言葉が、それまで木造でも鉄骨でも構造は何でもよかった私たちに、
よし、木の家を作るぞ!
という方向を与えてくれました。

しかし、漠然とどう気持ちいいのかは判らない(多分父にもわからないのでは…)まま、夏を迎えました。

猛暑のなか、仕事を辞めたうえ、少し体調を崩し(もう良くなりましたが)たはちこは、この1ヶ月を全く外出せず、絶対安静だったので家で寝て暮らしていました。

一日中寝ているのは、いくら怠け者のはちこでも飽きるし、存外骨の折れることでした。
加えて、収入も途絶えているので、どんなに暑くてもあまり冷房もつけたくない。
夏になると一番涼しい場所を見つけ出す実家の猫(にゃー、メス、推定18歳)のように、枕を持って流浪の民となり、色んな部屋で寝転がってみました。


一番過ごしやすかったのは、リビングに繋がる和室でした。
南西の角に位置する和室は、畳に吸湿性でもあるのか、他の部屋より湿気を感じません。
それからヒットだったのが、以前も紹介したブラインドシャッター

IMG_0648.jpg

価格がバカ高かったブラインドシャッターですが、窓を開けたまま寝られるし、風通しはバツグンです。
ブラインドの角度を少し変えるだけで、お向かいからの視線も気になりません。


吹き抜けのあるリビングも風通しがよく、過ごしやすい場所でした。
寝てばかりでクサクサしているときには吹き抜けの開放感は心理的にもよかったかもしれません。

心配した吹き抜けですが、エアコンの効き目は全く問題ありません。
2階はそれなりに熱帯になっていますが…。
更に、冬になったら暖気が天井に上がってしまい、天井にファンのない我が家はお寒い冬を迎えるかも…という不安はありますが、徒然草だったか、高校の教科書に出てくる古典でも、

日本の家は夏を基本とすべし

というじゃありませんか。


湿気はフローリングにも左右されるようで、突き板フローリングの部屋はどうしてもベタつく感じですが、無垢フローリングの部屋は無垢板が湿気を吸ってくれるのか室内の空気といい、床の表面といいいつもサラッとした感触です。

壁に今流行りの珪藻土やエコカラットを使ったお家は更にサラッとしているのではないでしょうか。



で、木の家は気持ちいいのか…?

以前の住まいは15階建てのマンションの12階。
もちろん鉄筋コンクリ製です。
実際は、こちらのマンションのほうが、夏は涼しく、冬はあったかかったです。

厚い外壁のため外気の影響をあまり受けないのか、夏に外から帰ってくると、冷房を消し忘れたかと思うほど涼しいし、湿気も少なかったと思います。

ただ、大いに心理的な要因だとは思うのですが、吹き抜けの開放感と無垢フローリングの清々しさは、決してマンション時代の涼しい部屋に較べて劣ることはない気がします。

鉄骨造の戸建て住宅にも住んだことがないので、比較することはできませんが、はちこの評価は、

木の家の夏は、まあ快適。

参考になりませんね!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

私はマンションに住んだことがないのですが、構想階だと涼しいのですね~♪

我が家は昨日竣工立会だったのですが、生産さんに「高気密高断熱の家ですから、ある程度冷房でお部屋を冷やしたら、それが維持できますので。」と言われました。

本当にそうなのかは引っ越してみないと分からないのですが(笑)

「木の家」って聞くだけで、なんだか鈴木しい気分になる私(笑)・・・・・・・・・イメージだけでは生活できないんですけどね^_^;


2008/07/28(月) 10:43:37 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
確かに、ある程度クーラーで冷やしたら、消して扇風機まわしてます。
さすがに吹き抜けのある部屋はダメですが…

マンションは1Fに住んでたときも、冬暖かく、夏涼しかったです。
ただ、季節感がなくなり、薄着で家を出たら外は寒かったというミスを連発してましたよ~
2008/07/28(月) 13:10:09 | URL | はちこ #-[ 編集]

我が家の、ブラインドシャッターも大活躍しています。
目の前の道路を行きかう人の目線を全く気にすることもなく過ごせますね。
設置されてから下げたままで、羽の角度だけ調節してます。

木の家は快適なのか・・・木造にしか住んだことのない私にも分かりません(笑)。
自然素材で、身体に優しい涼しさを得られるようなイメージはしますよね。
でも、10階建てアパートの親戚宅の方が、実際は涼しかったりするし(笑)、やっぱり気分的なものなのでしょうかね~。
2008/07/28(月) 23:29:02 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
ブラインドシャッター、バカ高いけれど、それなりに価値がありますよね。
入居した春頃にはあまり何とも思わなかったけれど、夏に入ってグッと利用価値が高まりました。
予算があればあと1つか2つつけたかったです~。
2008/07/29(火) 05:01:09 | URL | はちこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして♪
はちこさんのブログ、はじめられた時から訪問しているのですが、ずっと読み逃げしていました。
ごめんなさい。

実は、私もようやく念願のマイホームを建てることになりました。
以前から住林が大好きだったのですが、土地を捜してくれたのが積水ハウスで、正直迷っています。
対応とかが、積水の方がいいし、積水で建てたら間違いないかな?と思うのですが、私もはちこさんと同じで無垢の床に惚れ込んでいるのです。

はちこさんは、住林の営業さんと色々あられましたが、住林で建ててよかったですか?

いきなりこんなコメントで申し訳ありません。

7月中にハウスメーカーを決めなければいけなくて・・・

お答えできる範囲でいいので教えてください。
2008/07/29(火) 18:14:01 | URL | おとなりの花子 #-[ 編集]

おとなりの花子さん>
いらっしゃいませ。はじめまして♪
うちは引渡しまで特にトラブルだらけだったのですが、家じたいは満足のいくものになっています。

この床の感じは、他メーカーではなかなかないのではないでしょうか?
おとなりの花子さんの希望されているメイプルも良い感じで、ウチもどちらにするか最後までちょっと悩みました。
チークは汚れが目立ちにくいですが、メイプルはどんな家具とも相性がよさそうで、甲乙つけがたし。

コメントはおとなりの花子さんのブログのほうに詳しく書きましたが、またお力になれることがあったら…。
2008/07/29(火) 21:20:13 | URL | はちこ #-[ 編集]
ありがとうございました。
私のブログにも来ていただき、ありがとうございます。
もう、悩みに悩み相談させていただきました。
私の方のブログに書いてくださったことを含め、すごく参考になりました。
ありがとうございました。
最終的には夫婦で決めなければいけないのですが、一生のことなので、はちこさんのコメントも参考にさせてもらいながら、じっくり考えて生きたいとおもいます。

また遊びにきますね♪
というか・・・ 毎日来ています。。


2008/07/29(火) 23:14:07 | URL | おとなりの花子 #-[ 編集]
ようやく・・・
悩みに悩んだ結果、ハウスメーカーが決まりました。
はちこさんに相談して本当に良かったです。
また、住林で建てた先輩としてよろしくお願いします!
2008/07/31(木) 01:48:16 | URL | おとなりの花子 #-[ 編集]

おとなりの花子さん>
住林仲間の世界へようこそ♪

うちも住林でいろいろありましたが、無垢フロアを見てると、
「ま、いっか。いい床だし。」
という気持ちになってきます。

すてきなお家ができるといいですね♪
2008/07/31(木) 09:27:52 | URL | はちこ #-[ 編集]
遊びに来ました~
はちこさん、こんにちは!!!
この間は、我が家のブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました。
私も何度か遊びに来ていたのですが、いつも読み逃げ…スミマセン。

「木のおうちは涼しい」とめちゃくちゃ期待している私(笑)。
前もってはちこさんのブログを見させてもらって、よかった。
マンションのほうが涼しいとは勉強になりました。

我が家も発注ミスが多く、かなり無駄な部材があるのですが…なかなか使える場所がなく、すべて破棄(生産担当者曰く・・・本当か?)です。
素敵な本棚を作ってもらえて、すごく羨ましいです。
我が家の棟梁も、作ってくれないかな…。
2008/07/31(木) 23:00:35 | URL | fumi #mB.BT9Ic[ 編集]

fumiさん>
誤発注は本当に廃棄するらしいですよ。
うちの棟梁さんは『北海道で一番昔から住林の家を建てていた』という人でしたが、
「うちの家はよう、誤発注で要らなくなった靴箱やクローゼットがたくさんついてるよ」
と仰ってました。
私の家は冬の出稼ぎの時だったので、余った本棚を持って帰れなくて残念そうでした。

それにしても誤発注って多いですよね。
当然ちゃんとなおして貰えるからいいのですが、引渡しが遅れるのは困りますね…。

fumiさんのお家ももうじき完成、入居が楽しみですね!
2008/08/01(金) 11:16:46 | URL | はちこ #-[ 編集]
TOYOのティン
はじめまして、TOYOキッチンを検討しているものです。ティンとシルバーラインで悩んでいます。アドバイス頂けたらうれしいです!
2008/08/19(火) 23:07:01 | URL | ゆう #-[ 編集]

ゆうさん>
はじめまして。こんにちは!
お返事が遅くなりましたが、私もティンとシルバーラインで悩みました。

ブログにも書いたのですが、シルバーラインは片面が横ラインなのに対し、もう一方が縦ラインになっているため、違和感を感じてティンにしました。

ティンも奇抜な柄かと思ったのですが、全く違和感なく溶け込んでますよ~。
2008/08/22(金) 17:25:01 | URL | はちこ #-[ 編集]

ありがとうございます!ちょっと検索したらあるサイトでティンの扉が錆びて裁判をしているというのを発見しました・・・とても不安だったのですが、大切に使えば大丈夫ですよね?何か不具合などありますか?
2008/08/23(土) 23:08:31 | URL | ゆう #-[ 編集]

ゆうさん>
お返事いつも遅くなってすみません!
今のところ、キッチンの不具合はありませんが、ティンで錆が出ることがあるんですね。
しかも、裁判になるって…

うちは、ガスコンロの色がシルバーのはずだったのですが、納入されたものがブラック。
「色が違う」
とクレームをつけたのですが、
「型式がかわったのでブラックしかありません」
と取り付く島もナシ…
トーヨーはトラブルになったときの対応の悪さを感じました。
2008/08/26(火) 01:44:12 | URL | はちこ #-[ 編集]
ありがとうございます
お話を聞いて安心しました!
ネットですと中傷や営業妨害・・・いろいろありますからどれが本当の事なのかわからなくなる事があります。使っている人の意見が一番ですね!ありがとうございました!
2008/08/31(日) 23:43:12 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/127-817ca54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
