LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

先日、ようやく外構工事が終了しました。

トラックを見送って半時間ほどたって、お隣の同年輩のご主人さんが申し訳なさそうにやってきました。

「あの…。
 言いにくいんですけど、うちとお宅の間の側溝にたくさん土砂がたまってるんです。
 うちで始末しようと思ったんですけど、大量の土砂をどう処分していいのかわからなくて…」


ええ~~!とびっくりして溝を覗くと、確かに土砂が大量にたまって溝をせき止めています。
お隣さんには謝って、すぐに緑化に電話して対応してもらうことに。


翌朝、すぐに緑化の下請けがやってきて土砂を片付けてもらいました。
その後、最終確認にやってきた緑化のMさんとわん太郎の二人でご近所に挨拶まわりにいったのですが…

お隣のご主人はご不在で、出てきた同居しているご主人のお母さまが、思いつめた表情で、でも思い切った様子でおっしゃいました。

「こういっては何ですけど、住林さんは対応が悪いですね!」

お隣のお母さまの仰った内容に、わん太郎も驚いて思わずのけぞりました。
いわく…

わが家の解体の時に、重機でお隣(しかも新築)の外構の階段のブロックを割ってしまったのです。
その時の緑化の担当O君が、
「すぐに直します」
と言っていったのに、結局放置されていたのこと。

また、わが家と隣家の境界の古いブロックとフェンスを撤去して新しくする際にも、お隣の許可も全く得ずに、隣家の庭にブルーシートを広げて建材を置いたり、人が出入りしていたとのこと。
外出から帰ってきたお隣のお母さまが作業員を難詰すると、
「いや、許可を取ろうとしたけど、いらっしゃらなかったもんで」
と涼しい顔だったそう。

他にも新築のお家の外壁に塗料が飛んだりと、いろいろご迷惑をかけたようでしたが、
「引っ越してきたばかりのはちこ家と関係が悪くなるといけない」
と思って黙っていらっしゃったそうです。

わん太郎が緑化の社員と一緒に挨拶に行かなければ危うくお隣さんのご不満が解消されないまま終わるところでした。

古い新興住宅地に土地を買い、以前からの人間関係の中に入り込んでいくことに不安があるはちこ家にとって、このミスは非常にイタイものでした。

幸い、お隣さんはとても優しく、
「緑化が悪いんであって、お宅は悪くないのよ。
 息子夫婦とは同世代だから、これからも仲良くしてね。」

と慰めて下さいました。
しかし、こういうことが原因で、場合によってはコミュニティにうまく入れなくなることだって大いにありえることです。
どんなに立派な家や外構でも、地域に受け入れられずに過ごすのでは全く意味がありません。


それにしても、今回の緑化の工事、下請けの下請けの業者に連絡がうまく行き渡らずにミスが連発、値段が高かった割には今ひとつ…でした。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

色々ありましたが、外構完成おめでとうございます。

ご近所へ迷惑掛けるのは一番避けたいことですよね。
これから一生住む家のお隣さん=一生付き合うお隣さんですからね。
でも、お隣さんが優しい方でよかったですね。
ここで、「施主の貴方たちの監督が悪いのよ!」なんて言われたら・・・。
2008/07/23(水) 02:08:14 | URL | フェイロン #-[ 編集]
おやおや
緑化さん、やっぱりイマイチだったんですね・・・

ウチはぼちぼち次のステップへ進もうとしているところなのですが、外構の発注先は気を付けようっと。

それはさておき、ご近所さんとの関係は重要ですから、緑化の失態をはちこさん夫婦がフォローしたとなると、かえって印象は良くなったんでしょうね。(その分手間だったと思いますが)
2008/07/23(水) 05:39:49 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

完成、おめでとうございます!
まずは、完成してなにより~♪ですよ。

それにしても、緑化さんまたしても評判落としてしまいましたね。
ご近所に対して施主よりも緊張感もってて
ちょうどいいくらいなのに・・・・。
優しいお隣さんでよかったです、はちこさん。
そうでない場合もたくさんありますから。
きっちりお詫び対応してもらって、円満なご近所付き合いしてください!
2008/07/23(水) 16:00:46 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

フェイロンさん>
ありがとうございます。
物凄く長引いていたので、ようやくホッと一息つけました。

お隣の方には迷惑をかけましたが、「仲良くやっていきたい」という思いがお互い共通していることがわかって有難かったです。


ロッシーさん>
ロッシーさんのお家計画もいよいよ始動ですか!?
うちはスロープと家の関係があったので緑化に頼みましたが、そういうややこしいことがなければ、外構は家ができてからゆっくり考えてもいい気がします。

うちは今後ウッドデッキと芝を計画中ですが、もちろんいろいろ吟味して、緑化じゃないところに頼む予定です。


ちゃくらんさん>
自分の家も新築なので、家をどんなに大切にしているかということがよくわかるだけに、今まで黙っていらっしゃったお隣さんに頭が下がる思いです。
ただ、今後のイライラやストレスをなくすためにも、指摘していただけて本当によかったと思います。

ちゃくらんさんのお家の芝、立派ですねぇ。
うちも今後、芝をはりたいので、ちゃくらんさんや麒麟さんの芝ブログを見て研究中です。
自分ではるのは難しいですかね??

2008/07/23(水) 18:52:02 | URL | はちこ #-[ 編集]

ご自分で芝をはったお宅を見ると
綺麗に芝が生えてこないお宅が多いです。
難しくはないかも?と思うのですが・・・。
ホームセンターで安く売ってる芝ではダメみたい。
あとは、芝をはるときの目土や叩きなど
コツもあると思います。
私も初心者なので、詳しくアドバイスできないけれど
良心的な業者さんを見つけたほうがいいかもーと思います。
2008/07/24(木) 15:03:48 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/124-354d849f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
