LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

「あなた子供が欲しいんだってね。
それだったら仕事辞めなさい」

新しいボス(女性)の男女雇用機会均等法もびっくりの一言で、引っ越してローンを1回払っただけで仕事を辞めることになったはちこ。

ローン審査のときに、
「共稼ぎですし、お宅なら8000万くらい軽く融資可能ですよ」
と言われておりましたが、こういう日も来ようかと、予算は「夫の給料の範囲内で十分返せる額」とし、予算をなるべく削って、その半分以下のローンを組んでいて正解でした。

借りれる額より、安全に返せる額が大切

危うく日本でひとりサブプライムローンになるところでした…


ところで、出て行くお金は山とあれど、入ってくるお金は滅多にあるものではありません。
そんな折、銀行の担当さんから耳寄りな情報が…

うちは築25年の中古住宅を買って、その古家を解体して新居を建てたのですが、その際に払った不動産取得税は『土地+家』に対してかかっていた税金だそう。はちこ家の場合、すぐに解体して家を建てており、『土地』を取得することが目的だったとみなされ、『家』分の不動産取得税が返ってくるそうなのです!
それから、土地を買ったときの住所が当時住んでいた賃貸マンションの住所だったこともあって、多めに払っていた分も返金されます。

お金や税金のことに疎い私たちにはまさに朗報。
さっそく、県税事務所などに手続きに行ったところ…

約17万円の返金です。
不動産取得税は約21万円払っていたので、かなりたくさん返ってきました。

こんな大金でも、自分で申請しなければ戻ってこない(しかも、払ったときに税務署から特に説明もナシ)なので、知らなかったら大変なことになるところでした。

せっかく返金された17万は口座をすりぬけて緑化への支払いの一部となって消えてしまいましたが…


衣食住は人間の大切な三大要素。
だから住宅を手に入れたら、税金を払うのではなく、「住が手に入ってよかったね」とお祝い金が欲しいくらいだ!とムシのいいことを妄想しているおヒマなはちこです。

スポンサーサイト
コメント

えええ、このボスの発言って実話ですか?
なんだか時代錯誤でかなりビックリ、目が点です。(しかも女性…。)
こんなこと言われたら「オウヨ辞めたるわい!」ってなりそう…。
世の中いろんな人がいるんですね…。
2008/07/17(木) 17:51:27 | URL | 浅海 #-[ 編集]

一応、労働基準局に録音テープを持っていったら、
「えええ~~!いまどき、こんなヤバイことを言うなんて馬鹿じゃないの」
と大ウケでした。

そんなボスのもとで働くのも嫌なので、先輩と私の二人でやめることに…
しかし、ローンはセーフですが、予定していたウッドデッキと庭の芝は、再就職が決まるまでお預けになっちゃいました。
トホホ~~~
2008/07/17(木) 19:54:13 | URL | はちこ #-[ 編集]

出産してもお祝い金がでるんですからね。
家建ててお祝い貰っても、あらがち間違いじゃないような気もします。
上司に見限って退職したのは正解ですっ!!
それにしてもヒドイな~(汗
2008/07/17(木) 19:58:20 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
一緒に辞める先輩(男)は、
「あなたがいると職場の雰囲気が悪くなる」
と言われて辞めました。
結局イエスマンだけ残したかったようですが、スタッフが6人から4人に減って、ヘトヘトになっていると噂で聞いて、ちょっとザマアミロ!という感じです(苦笑)

でも、ローンがおりてからでよかった~~。

専業主婦になったのは初めてですが、一戸建ては掃除も庭の管理も思ったより大変だったので、ちょうど良かった(お金以外のことは…)と、あちこち気になるところをチョコチョコいじって楽しんでいます。
2008/07/17(木) 21:26:35 | URL | はちこ #-[ 編集]

うちの職場は「産後二ヶ月でもどってこれないならやめてくれ。」と遠まわしに言われるそうです。
ふざけんなっ!て感じですよね。
でもそれは上司が男性だからで、女性ならもっと理解がありそうなのに・・・。

私も転職したことがあり、次の仕事が決まるまで半年間プー太郎でしたが、リフレッシュできてなかなかいい時間でした。
思わぬ休暇を楽しんでください。
2008/07/17(木) 22:06:47 | URL | みーね #-[ 編集]

みーねさん>
うちの女ボスはもうすぐ還暦、昔の感覚の人だったようで…

せっかくお家が建ったので、新築ライフを楽しんでます。
ソファに寝転がって、ぼんやり吹き抜けからさす日差しを見ながら、
「吹き抜け作ってよかった~」
とまさにグウタラ主婦を実践中です。
2008/07/17(木) 23:59:43 | URL | はちこ #-[ 編集]

不動産取得税♪
結構返って来るんですね

はちこさんがおっしゃる通り、結構大きな金額でも知らなければ返戻されないお金とかって結構あるんですよね><

申請せずとも自動的に戻って来て欲しいものです。

うちも調べてしてみよう~

しかし・・・ボスの発言は「・・・・・・・」ですねぇ~
まだまだ女性でもこういう人はいるのですな・・・
2008/07/18(金) 13:59:17 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
税金関係は知らないと戻ってこないものが多いですよね。
徴収するときはどんなに小額でもしっかり取っていくのに…

うちは税金が返ってくるのを知らなかったので、サプライズプレゼントみたいで余計うれしかったです♪
2008/07/18(金) 19:53:19 | URL | はちこ #-[ 編集]
うわぁ
びっくり!

今どきこんな人もいるんですね・・・なんて上司だ
そら産休やら育休やら取られたら、会社としては痛いかもしれませんが、国を挙げて家庭と仕事の両立を推進する世の中なのに。

でも、せっかくだからのんびりしちゃいましょう♪
2008/07/18(金) 20:24:56 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
その女ボスいわく、
「少子化対策は国がやるもの。 
 うちの職場には関係ないわ。」
とまで言ってました…。

国が旗振りして、民間が協力する、というカタチにしないと少子化対策なんて進みませんよね。

でも、こういうことがないと、なかなか仕事をやめるきっかけってなかったので、いいリフレッシュ休暇だと思って過ごしてます♪
2008/07/19(土) 00:44:19 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは!

はちこさんのブログは、いつも驚きの記事で、どきどきしながら読ませていただいています。今回のも強烈な話題ですね(^^ゞ
が、あれ?私、はちこさんと同じ職業だと思っていましたが、、、(まりんさん=はちこさん、まりんさん=私 ⇒はちこさん=私)。 
こんなこと言われたというケースを聞いたことがありません。
どこも、猫の手も借りたい、というぐらいの忙しさだと思うのですが、、、。

それにしても、私もふと、平日・1か月、仕事を辞めたいと思います。
私も出産・子育てで数年ブランクがありますが、その経験上、あまり長いと、焦りとこんなはずでは、という思いでつらくなりましたが。

気分転換楽しんでくださいね~~♪
おうちの続報レポートも待ってます~~(^O^)/




2008/07/19(土) 22:23:12 | URL | まちょり #qsvP4ThM[ 編集]

うわ~時代錯誤なボスですね。
女性ボスだから、余計にムカつきます。
スパッと見限って仕事を辞めたはちこさんも素晴らしいです!

役所って何も言わなくても請求はしてくるのに、
返金になると全然説明しませんよね~。
もう少し納税者の立場になって仕事してくれるといいのに。

新居でのんびりリフレッシュして下さいね~。

2008/07/19(土) 22:47:43 | URL | フェイロン #-[ 編集]

まちょりさん>
そうです。同業ですよ~~。
人手不足が深刻で毎週のように新聞やテレビで取り上げられていて、国をあげて対策を講じようとされている職業なのに、クビにされてる私と先輩って…(苦笑)

常勤スタッフが6人から4人に減って、かなり大変になり、結局そのボスは先週「疲れた」と言って休んでいたらしいです…。疲れる原因を作ったのはあなたでしょ!!
特に先輩は唯一の若い男性ということで、月に10回くらい当直してたので大打撃のようです。

今は読めないでおいてあった文献を読んだり、試験に向けてレポートを作ったりしていますが、1ヶ月半のブランクがあいただけで、
「ちゃんと現場復帰できるんだろうか~」
とちょっと心配になってきます。

ただ、吹き抜けのあるリビングで午前中からのんびり本を読んだりするのは、ちょっとしたリゾート気分です。
これで以前のせせこましい賃貸マンション住まいだったらもっと気が滅入ったことでしょう…



フェイロンさん>
今でも妊娠するとそれとなく退職を勧められる会社も少なからずあるようですが、「子供を欲しいと思っている」だけで妊娠もしていないのに退職を迫られる人間は日本中探しても私だけ…?と却っていいネタみたいになってます。

税金の返金は、住林さんからは何も教えてもらえませんでしたが、銀行さんが親切で助かりました。
ホントに、返すお金のことももっとよくわかるようにしておいて欲しいものです。
2008/07/20(日) 06:07:27 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/122-c396ee7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
