LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

久しぶりの日記です。
というより、久しぶりのインターネットなのです。

リンクさせていただいている住林ブロガーさんのお家ができてきていたり、できていた方は外構やお庭がいい感じになっていたりと、すっかり浦島太郎状態……


というのも……(久々なのに愚痴です。スミマセン!)


新築&引越を機にコミュファ光に申し込んだわが家。

申込み窓口では、
「工事までは大体2ヶ月、まあ大体1ヶ月くらいで繋がります」
と説明を受けていました。

4月初旬に申込みで、5月初旬に入居。ネットの工事は6月初旬。
電話も光電話でNTTを引かないので、電話もネットもなくて不便ですが、
「まあ、6月アタマくらいまでの辛抱だから」
と、申込みをしました。

ところが、5月下旬になっても一向に工事の連絡が来ません。

お客さまセンターに問い合わせると、
「お客さまのお家の工事は早くて9月です」

えええええ~~~~!!どうして???


理由を聞くと、
「電線の工事の図面を引くのに時間がかかる」
とか、
「電柱の使用許可がおりるのに半年くらいかかる」
とか説明がコロコロかわります。

責任者を出して説明して、と言うと、
「規則で責任者は出せません」
責任者は、そこにいるの?
「お答えできません」
電柱の使用許可を本当に申請しているか調べるから申請先を教えて、
「個人情報保護法によりお知らせできません」
(個人情報か??)

結局、1ヶ月以内に、工事の遅れる本当の理由を調べること、工事の工程表を出すことを約束したのですが、1ヶ月連絡がなく、1ヶ月経って来た返事は、
「工事は9月になります。これ以上は個人情報保護法のため教えられません」
のひと言。

しかも何も調査ができていないどころか、約束の内容も記録が残っていないと言うのです。

「前回約束をしたWさんは?Wさんに確認して」
とたずねると、最初は
「Wは他の電話に出ております」
と言っていたのにも関わらず、30分後に再度、
「Wさんは?Wさんに確認して」
と言うと、
「Wは今日、お休みをいただいています」

うそつけ~~!さっき他の電話に出てるっていっただろ~~~!!

結局、コミュファの開通サポートセンターはコミュファから委託されているだけなので、コミュファのマニュアルどおりにしか返答できない様子。


そこで、104でコミュファの本社を調べ、そこに電話。

さんざんタライまわしにされたのち、結局Oさんという技術系の人が担当になりました。

Oさんからの説明は、
「電柱の所有者がNTTなんですけど、NTTが許可をなかなか下ろしてくれないんですよね。」

それならば…とNTTに電話をしてみました。
連絡先がわからないので、光フレッツの申込みの電話へ。

「申し訳ありませんが、ここは光フレッツの申込みの窓口でして。
電柱の使用許可のことはこちらの対応外なんですよね」

というオペレーターに、
「そこをなんとか…。2ヶ月もネットも電話もなくて、本当に困ってるんです」
と泣きつくと、
「そうですか。お困りなんですね。ちょっと上司と相談してみます。」
と親切な返答。
上司は規則で出さない、というコミュファとは全く違うしっかりとした対応に好印象。

30分ほどでNTTの上司から連絡がきました。
「うちの電柱の使用許可は大体3日から、長くて1週間もあれば出せるんですよ。
 いっつもコミュファさんは工事の遅れをウチのせいにするから困っているんですよね~。
 でも一応、お宅の電柱の使用許可がどうなっているか調べてみます。
 コミュファさんからどこの窓口に申請したか聞いてみてください。」



この旨をコミュファに伝えると、
「え~、、NTTのどこの部署に申請したかはちょっと教えられないです…。
 社内規定で…」


そして翌日。
「NTTの許可が早めにおりたので、7月中旬には工事できますよ~」
との連絡が…


結局、工事が遅れた原因がコミュファだったのか、NTTだったのかはっきりとはわかりませんが、今までの対応を見ていれば自ずとどちらに原因があったかはわかってきます。

「コミュファでマンションタイプを申し込んだけど、1年すぎても工事が来ない」
という人もいて、どうも、申込みに対して工事が全く追いついていないのを、いろいろな理由をつけて誤魔化しているようです。


「コミュファへの乗り換えって難しいと思ってるでしょ?
 でも、簡単!こちらに電話してね!」


というCMを見るたび、コミュファと電話交渉した4~5時間、NTTと電話した1~2時間、それから(電柱の使用許可について問い合わせた)総務省への電話にかけた時間と労力と電話代を思い、

工事できないなら、募集のCM流すな~~!!

とTVに向かって野次っている今日この頃です。

NTT光フレッツは多少高いですが、オペレーターさんもきちんとしていて対応がスムーズ。
こういうところに料金が反映されることも知らずに、安いほうに安易に飛びついた私がちょっと恥ずかしいです。

しかし、安かろう、悪かろう、ではいけませんよ、コミュファさん!
スポンサーサイト
コメント

おひさです!
確かにそうですよね。
NTTしかり、OCNしかり、ドコモしかりです。
金額が少々高くても、対応もサポートもしっかりしてますし
なにより回線の確かさは1番かもしれません。
ドコモ解約してauへ行って後悔したちゃくですよー。
2008/07/15(火) 10:18:11 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

コミュファ対応悪いですねー!
我が家の予定地は…悲しいことに光が開通していません;
なので、どちらも無理でケーブルさん頼りなんですが…。
今のアパートにフレッツを入れたときのNTTさんも、わりとごちゃごちゃしてましたよ;
2008/07/15(火) 12:07:23 | URL | 浅海 #-[ 編集]
こりゃひどい
コミュファ・・初めて知りました。
しかし、ひどいですね~その対応。

オイラ、仕事でN*Tさんの光回線についてのシステムを作ったりしています。なかなか要求が厳しく大変だったりします。その分ユーザさんにメリットがあればいいのですが、なかなか色々難しいようで・・・ヘ(゚∀゚ヘ)
2008/07/15(火) 21:40:24 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ちゃくらんさん>
ウチも安さに魅かれてソフトバンクですが、災害時とかのフォローはドコモがやはりダントツでナンバー1のようですね。
高いものにも、安いものにもそれぞれワケがある…(住宅でも同じ!?)ことを学びました。
しかし、コミュファの対応はひどかったな~~


浅海さん>
私の家の地域も最近光が完備されたらしく、入居してから毎週のように、
「光が入りました~。
 コミュファと契約しませんか~~?」
という勧誘を受けました。
そのたびに、
「もう契約してます!」
と青筋立ててました……w
光にしたのですが、何故かかなり速度が遅く、ケーブルにしとけばよかった??と思ったりしてます。


ロッシーさん>
おお~!N*T関係者だったんですね!
しかし、お世辞でなく、N*Tの窓口は対応がしっかりしてましたヨ。
コミュファは開通サポートセンターの電話もなかなか繋がらずに待たされる(これはヤフーBBのときもそうだった)ので、今後なにか困ったことがあった時のアフターケアがちょっと心配です。
2008/07/15(火) 23:19:07 | URL | はちこ #-[ 編集]
はじめまして♪ 
はじめまして! まちょり と申します。

今回の話題とはちょっと離れるんですが、はちこさんのブログに、とっっってもお世話になっておりまして、お礼に伺いました。
現在、MyForestで新築中です。着工3月10日で竣工8月の予定です。
お世話になった方々にお礼が言いたいのもあって、家ブログを遅ればせながら始めました。

夫婦そろって、はちこさんのファンです★
おそらく、私たち夫婦ははちこさんと同じ職業です(^^ゞ

はちこさんは「超マイナス思考」といわれますが、記事にはとてもユーモアを感じますし、トラブルから引き出される真実、事実を、客観的・かつ・ドラマチックに伝えられる類まれなる文才。

記事を楽しみにしています(^O^)/
今後ともよろしくお願いします♪

事後承諾で誠に恐縮ですが、リンクさせてくださいっ!






2008/07/16(水) 23:46:41 | URL | まちょり #qsvP4ThM[ 編集]

まちょりさん>
いらっしゃいませ~。
過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます。

最近、ブログがストップしているうえ、愚痴ばかりで愛のないきこりんブログですみません!
今後はもう少し明るい話題でいきたいと思います。

まちょりさんのお家、素敵ですね!
どうなっていくのか本当に楽しみです。
相互リンク、よろしくお願いします。
2008/07/17(木) 11:06:32 | URL | はちこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/18(月) 19:42:24 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/121-973b9893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
