LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

相変わらずネットが繋がらず、携帯から片手打ちで久々の更新です。
4月にコミュファを申し込み、2ヶ月以内に工事完了と聞いていたのに、最近になって、「工事は9月以降」との返事…
現在、交渉中なのです。


さて、遅いといえば、緑化で頼んでいる外構も、まだ完成しません。
当初、GWあけに工事を開始して5月中には完成、と聞いていたのに…

「工事中でも車2台置けますよ」
と言われてましたが、念のため1台は前のマンションの駐車場を6月いっぱいまで借りることに。
もう1台も、朝になると工事業者の人に毎日どかすよう言われ、路駐していたら、(駐禁でないのに)警察につかまり、めっちゃ怒られました。幸い違反キップは切られませんでしたが…


工事の方も、緑化の指示がコロコロ変わるらしく、やり直しにつぐやり直し。
結局、アプローチの階段が8段目と9段目が同じ高さという、かなりな間違いをおかされてしまいました。
緑化にやり直しを頼んだのですが、現場から文句が出たのか、後になって、
「やっぱり、このままでいいですか…?」

よかないよ…
でも直すとなると最初からやり直すくらい大変なようなので、仕方なく諦めることに。


なのに…
なのに………
晴れてる日も何日も工事が入らず、7月に入っても工事は終わらないし、あちこち間違えてるし、こっちもいろいろ我慢してるのに……


スロープの終わりに階段が2段作ったのですが、その後、通路の幅より階段が狭くて危ないので階段の1段目を10センチ拡げてもらったら………

1万円の請求がきました。

ブロック半分とセメントちょっとで1万円。
高すぎ!!

……というか、値段が上がるなら、工事する前に見積もりをだすべきなのでは??

これ幸いと利益を上乗せされたようにしか思えません。

先日は昨年から決まっていて当初の見積もりに入っていたはずの植栽の代金2万数千円を追加で請求してきたし…
(さすがにこれは払いませんでしたが…)


6月でマンションの駐車場の契約が切れたので、駐禁を取られぬよう、今日は朝から車2台を一定時間ごとにに移動させてます。
こんな生活、いつまで続くのか…
スポンサーサイト
コメント

うーん、前回で緑化さんの印象が少し良くなったのに、またまた大幅ダウンですね。
家に住んでいるのに、外周りでゴチャゴチャ工事が長引くのはイヤですよね~。
駐車場代、緑化さんに負担してもらいたいですね。
無理に我慢することはないですよ、ガツンと言ってやりましょう!
2008/07/01(火) 22:27:09 | URL | フェイロン #-[ 編集]

お察ししますーー(汗

外構工事って、どうしてこうスムーズじゃないんでしょうか?
わが家も結局まるまる4か月かかりましたもん。
晴れてるのに職人が来ないと、イラっとしますもんね。
そのわりに、「お天気がね~」とか平気で言うんですよ!!
我慢せずに、苦情は言っていいと思いますよ♪
もう少しだから、がんばって!!!
2008/07/02(水) 15:51:39 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

おぉ~><
外構難航(早口言葉のようですが・・・・・)してますねぇ~v-292

ホント・・・・住んでる家のまわりで工事が長引くのも嫌ですよね・・・。

そして請求UP><


我が家はまだ外構のプランを練っているところなのですが、緑化さんはお断りしましたので、他社さんとのやりとりになります。
うちもどうなるんだろぉ~・・・・・・・・
2008/07/03(木) 13:30:10 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

フェイロンさん>
本当に駐車場代負担して欲しいくらいですよ~。
これで駐禁取られたら怒り狂ってたカモ…
今日、植栽が入ったらいい感じになってきて、ちょっと気はおさまりましたが……


ちゃくらんさん>
ちゃくらんさんの所は広いとはいえ、4ヶ月とは…
晴れてる日に3日続けて来ないと思ったら、雨の中コンクリートを打ってたり、意味不明ですよ…
緑化と監督と業者とその下請けの疎通がうまく取れてないみたいで、何度もやり直ししてましたよ。
お金貯まったら、ちゃくらんさんの所みたいに芝生にしたいです♪


2008/07/03(木) 21:56:50 | URL | はちこ #-[ 編集]

きこぽんさん>
うちはスロープの関係があったので緑化に頼みましたが、それがなかったら確実に他所に頼んだと思います。
ネットが繋がらないので、皆さんのブログを見られないのですが、きこぽんさんのお家は着々と進んでますか~~
2008/07/03(木) 22:00:28 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/120-fc16c6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
