LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

はちこ家の土壌はもともと粘土質だそうで、雨の日に庭を歩くとズブズブとはまって、
た~すけて~!
状態になります。

なわけで、
「梅雨入りまでに外構を済ませてください」
とお願いしてあったのですが、担当者の交代などがあって外構の打ち合わせが遅れ、ついに梅雨入りしてしまいました。

雨の隙をねらって外構が始まりました。

IMG_0736.jpg


うちの外構のポイントは、何と言っても長~いスロープ

車椅子の家族がいるためスロープがどうしても必要だったのですが、値段は高いし、場所は取るしでスロープに苦しめられた家作りでした。
そんなに高低差のある土地だとは思っていなかったのですが、買った土地が道路から1.5mの高さがあったため、どんなに短くても10mのスロープが必要になってくるのです。


車椅子用のスロープの傾斜は、自走式の車椅子で7%、介助者が押すタイプで10%ほど。
家ですのこを用いて傾斜板を作り、その上に車椅子を乗せて登り下りの実験をしてみたところ、
12%が限界
という結論に至りました。

というわけでうちのスロープは12%。

IMG_0739.jpg


スロープがある程度できたところで、業者さんから、
「奥さん、この傾斜だと、僕らが一輪車に砂利を入れて運ぶのでも大変ですよ」
との指摘が…

さっそく緑化のMさんに連絡を入れると、業者さんが休みの日に一人で来て、自分でスコップを使って黙々とスロープの砂利を掘ったり埋めたりしながら傾斜を作りなおしてくださいました。
結局、業者さんの作ったスロープの傾斜が15%くらいになっていたことが原因だったようですが、車椅子に人を乗せて、上げたり下ろしたり、角のところを引き回したり、と実際に試しながら微調整を行い、その場で図面の変更も行っていきます。
緑化とは前担当者の降板のことなどで揉めたりもしましたが、好感度アップです。

IMG_0743.jpg


グリーンに関しては、私たちにあまりに知識がないのと、緑化のMさんが植栽に詳しいので、お任せにしてしまいました。

今日も朝は業者さんが来てましたが、昼から雨。
本当に今月中に終わるのかなぁ。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

たった3パーセントの違いで上りやすさに大きな違いがあるとは驚きです。
スロープを作るとなると、色々考えなくてはいけないことがあるんですね。
今年は早い梅雨入りとなり、予定通りに工事が進まないこともあると思いますが、素敵な外構が完成するのを楽しみにしています。

もうお引っ越しから一ヶ月たつんですね。
時がたつのは早いですねー。
2008/06/05(木) 17:10:30 | URL | みーね #-[ 編集]

たった1ヶ月なのに、ずっと昔から住んでいるかのように馴染んでおります(笑)
外構が始まってすぐに梅雨入りしてしまいましたが、雨の隙をついて業者さんたちが少しずつ工事を進めてくれています。
スロープは歩いてみると単純に面白いです。
子供が生まれたら、ここで鬼ごっことかさせるのも面白いかも…と妄想してますw
2008/06/06(金) 09:12:46 | URL | はちこ #-[ 編集]

スロープ作るのって大変なんですね。
2、3パーセントの違いで、自走できたり、押して上がれたり、上がられなくなったり・・・・。
使いやすいように現場で微調整してもらえて良かったです。

くねくねしたのとか、ぐるっと1周できるのとか、子供は大好きですよね。
何度も上り下りすれば、適度な傾斜で足腰丈夫なお子さんになりますよ(笑)。
2008/06/06(金) 09:57:45 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
姉いわく、よくある歩道橋などのスロープは傾斜がきつくて、使えないスロープが多いんだそうです。
車椅子だけじゃなくて、子供ができたらベビーカーとか、自転車とかを敷地まで上げるのに役立ってくれる…ハズ。

単なる坂道なんですが、面白いので、私もついつい行ったり来たりして遊んでます♪
2008/06/06(金) 14:37:50 | URL | はちこ #-[ 編集]

外構始動ですね~

スロープ・・・私も社会人になってから入った大学で福祉を勉強したのですが、微妙な傾斜が大きいんですよね~

お子さんのベビーカーを利用するときも活用できそうですしグッドではないですかv-238
2008/06/06(金) 15:02:55 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

スロープ、ほんの数%が
すっごい差を生むんですよね。
そのことで、ダンナと意見が食い違い
わが家は、スロープを諦めました。
いろんな使い方で、活躍するであろうスロープですから
どんどん微調整してもらって、使いやすいものになるといいですね♪
2008/06/07(土) 17:12:10 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

高低差結構あったんですねー。
我が家もスロープを一部取り入れましたが
あれ施工結構面倒そうですよね(苦笑

しかし何度も丁寧に微調整してくれたようで
いうことなしでしたね。その部分は。
2008/06/09(月) 11:21:58 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

きこぽんさん>
スロープの傾斜は本当に微妙なところで使い勝手が変わるのでビックリしました。
お金も手間もかけて作るので、元を取るためにたくさん使わなくちゃ、とムダに歩いてます(笑)


ちゃくらんさん>
ちゃくらんさんのお家は敷地が広いのであとからいくらでもスロープを作れますよ!
うちは狭い敷地にぎりぎりで家とスロープを詰め込んだので大変でした~。
土地の広さと高低差はホント、土地を買ううえで痛恨のミスでした…


麒麟さん>
土地の場所(交通の便)と学区を優先したので、土地の高低差まで気がまわらず、大変なことになってしまいました…
緑化の担当さんがかなり微調整してくれて助かりました♪
2008/06/09(月) 16:55:32 | URL | はちこ #-[ 編集]

ウチも粘土質なんですよね。
手前側は地盤調査でもズブズブしてたとか…。
宮城はこれから梅雨だし、7月には着工になるのでちょっと心配です。
それよりも地震が心配…(-.-;)
2008/06/16(月) 12:48:58 | URL | smiley*home #-[ 編集]

smiley*homeさん>
遅ればせながら、地震大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
粘土質とはいえ、地盤調査では大丈夫でしたよ。
更に、最後に家の周辺に山の土をまいてくれたので、最近は埋まることもありませんよ♪
もうじき着工、楽しみですね!
2008/06/19(木) 16:38:40 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/118-8bef0957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
