LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

オーダー家具のお店DEVOTEに注文していたTVボードがようやく届きました。

            
               IMG_0747.jpg



「埃の入らない閉じたものを!」
という希望から ウォールナットの無垢材にガラスを組み合わせてあります。

一番悩んだのは『どの木材を使うか』

チークやオークは導管が表面に出ていて木肌がザラザラしているのですが、メイプルやチェリー、ウォールナットはなめらかな木肌が特徴なんだそうです。
基本的にはザラザラ系となめらか系の木材を合わせないほうが良いそうなのですが、チーク材は家具の材料としてはなかなか手に入らないため(入ったとしても価格がすごく高い)家具としては使えず、かといってオークでは色が明るすぎます。結局、
1.木肌の感じは違うものの色目としては割合いマッチする
2.ウォールナットの家具は多いので、今後家具を揃えるときによい

という点でウォールナットに決定しました。

引き出しを3つにするか4つにするか悩みましたが、
「3つのほうが木目の連続性が保たれてきれいですよ」
というDさんのアドバイスから3つにしました。

せっかくオーダーなので、家にあわせてスッキリ収まるようにデザインしてもらいました。

                    IMG_0748.jpg

                    ↑テレビ裏の配線もすっきり


                    IMG_0749.jpg

                    ↑巾木の高さに合わせて足をつけたので、
                      壁面ぴったりに家具が納まります


うちに来たその日から、昔からこの家にあったようにしっくり馴染んでおります。

結局、新築に合わせて新調した家具はTVボードだけ。
一点豪華主義で張り込みましたが、それでも工房の直販なので、ちょっとしたブランドのお店で買うよりはずっと安いです。

家の本体でお財布はスッカラカンになってしまったので、少しずつ家具を揃えていきたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

うわーいいなぁtvボード!
うちも格好いい造作のものがほしいです。いつか。
やっぱこういう風にぴったりさせたいな。掃除とか
気にしなくて言いしw
2008/06/03(火) 01:00:15 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

素敵なTVボード♪。
チークとすごくなじんでますね。
2枚目の写真、床とボードの境目が分からないです。
2008/06/03(火) 08:53:47 | URL | フェイロン #-[ 編集]

麒麟さん>
造作は初めてだったのですが、うちはもともとあったデザインを家に合わせてサイズや高さの微調整をしてもらいました。
一からデザインしてもらうのも面白いかもしれません。
ここのお店は、格子を使ったデザインも多くて、MyForestユーザーさんにはいいかもしれませんね!


フェイロンさん>
ありがとうございます♪
質感や色が違うので心配しましたが、無垢材どうしそんなにケンカせずに済みました。
チークは相性のいい木材が少ないようなので、これからも家具には苦労しそうです。
2008/06/03(火) 09:18:32 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/117-4b616e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
