LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

新居に移ってはや3週間。
だいぶ慣れてきましたが、最初の日の感想は、

「怖い!」

でした。


マンションの高層階に住んでいるときは、通路側の玄関と窓の鍵をかけたら、それでオッケー(な気持ち)。
夏なんか、バルコニー側の窓全開でお出かけしていた無防備なはちこ家でしたが、一戸建ては
「どこからでも侵入できる」
と思うと、恐ろしくて、最初の頃は小さな物音にも過敏になっていました。



住林のお家は基本的に1階の窓ガラスは割れにくい防犯ガラスです。
(積水ハウスでは2階も防犯ガラスが標準だそうですが…)

それに加えて窓サッシは1階2階とも2重ロック

サブロック


窓の下のサッシにサブロックがついています。


現在、出勤するときは、1階の窓のシャッターを全部閉めています。
1階の和室はブラインドシャッターにしてあるので、ブラインドを少し開けて換気することもできるのですが、最近では家に帰ると、すべての窓を全開にしてムッとした空気を入れ替えるのが日課になっています。
2階はバルコニーに面した窓だけにしかシャッターがないので、それを閉め、あとは2重ロックで対応するしかありません。


セコムとか、警備会社と契約しておけばよかったかも…
と思いますが、幸い家の周りは昼間お家にいらっしゃる人が多く、人の目があること、夜は町内会で自警の巡回をしているので、それに甘えている状態です。

同じ市内にあるはちこの実家、わん太郎の実家ともにこの数年で空き巣に入られています。
(しかも、はちこ妹は空き巣とモロ鉢合わせ!)
昔にくらべて防犯技術は格段に向上したはずなのに、泥棒の件数は増えている気がするのはどうしてなんでしょうねぇ。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

どき。2重ロックってもしかしてオプションですか?
我が家の場合、ご近所の目がほとんどないので防犯がかなり不安なんです。
一応シャッタはつけてもらうことになりましたが…。
オットが無駄だというので、セコムとかの予定はないんです。
2重ロックにしたいなぁ…。
2008/05/27(火) 16:28:03 | URL | 浅海 #-[ 編集]

二重ロックは知らないうちについてたので(入居してから気付いた)、多分標準ですよ~。でも担当さんに一度確認してみて下さいね。

前も書きましたが、シャッターを閉める習慣のなかった私ですが、シャッターはつけて正解でした。欲をいえば、電動シャッターは便利ですよ!うちは6つのシャッターのうち2つが電動ですが、もう一つくらい電動でもよかったかな~と思ってます。
2008/05/27(火) 18:01:36 | URL | はちこ #-[ 編集]

戸建はやはり恐いですか(´・ω・`;A)

我が家は住宅街の端にあるので
不安ですが、セコムに頑張って貰うお金もありません(´・ω・`)

防犯ガラスでない窓もあるので
店で防犯グッズを買って対処しようと思ってますが、
心配ですよね。。。
2008/05/27(火) 20:58:25 | URL | JYACKの飼主 #eLnC4.eo[ 編集]

ちょっと慣れてきましたが、やっぱり一人でいるときには少し怖いです。
子供の頃から戸建てで過ごしていて慣れているはずなんですが…
警備会社に入っていても、泥棒に入られるときは入られるので、防犯グッズとかで泥棒に「入りにくいな…」と思わせるようにするのが一番かもしれませんね!
2008/05/28(水) 09:22:14 | URL | はちこ #-[ 編集]

我が家の周辺も空き巣が多いそうです。
すぐご近所の大豪邸空き巣に入られて、それから警察犬ワンコ・シェパードを飼われています。
(これはこれで、人が通るたびに吠えるので結構うるさい(笑))

私はマンション生活をしたことがないのですが、やはり高層階生活と戸建って違いますものね~。
(年をとったら高層階!がいいかも♪)

戸建てって、一人でいると結構小さな物音も気になったりして・・
心理的にも慣れるまで怖いかも・・・・
2008/05/28(水) 15:42:28 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

マンションのときは、上の階の子供の喧嘩の声&お母さんの怒鳴り声がひどくて、うるさくてたまらなかったんですけれどね。
一戸建ては静かでいいんですが。

ようやく慣れてきて、小さな物音にいちいちビックリはしなくなりましたが、夜と出かけるときは必ずシャッター閉めてます。
2008/05/30(金) 14:14:58 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/116-bda4202b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
