LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

昨年9月の家の契約のさい、擁壁を含む外構1期工事と階段や駐車スペースなどの外構2期工事も当然のものとして一緒に契約しました。
家の契約を焦った住林に、
「外構のほうは後でじっくり検討してもらえばいいので、とりあえず契約を」
と言われ、緑化とも契約したはちこ家。

住林と緑化は別なので、一緒に契約する筋合いはなかったのですが、その時は最初から緑化の担当者も決まって同席しており、セットのように契約しなくてはならない、と思い込み、不勉強な私たちはつい契約してしまったのです。

ところが、契約したとたん、それまでの担当者が転勤となり、新しく担当となったのが新人類社員O君です。
O君については…
設計Tさん、ついに外構も手がける

頼んだ資料を作ってこず、プランもいまいちなO君に業を煮やし、解約して他の業者を頼もうとしたところ、住林の設計Tさんに、
「私も協力しますし、彼も努力するので、とりあえず打ち合わせを継続させてください。」
と頼まれ、ぼちぼち外構の打ち合わせを行っていました。


ところが、12月の打ち合わせを最後にO君からの連絡は途絶えます。
いかにもO君らしいと気にも留めていなかったのですが、3月末になって家もかなりできたころになっても連絡がなく、さすがにおかしいと気づいたはちこが、生産NGさんに、
「ところでO君は?」
と聞いたところ、O君は病気になって退社していたことが判明。
しかも、O君の担当していたお客さんに対しては引継ぎが全く行われておらず、数十万円もの契約金まで払ってあるはちこ家は自分たちが尋ねるまで放置されていたのです。

詳しくは…
外構計画迷走す。



ようやく新担当者Mさんとの打ち合わせが始まったのですが、ここで問題頻発。

1.土の中から堀り起こした隣家の擁壁があまりに汚いので、モルタルを塗り、吹きつけを
  行う、と説明されていたのが、まず隣家の了承が得られていなかったこと。
2.しかも、モルタルを塗ることによって境界問題が発生する可能性があること。
3.更に、その擁壁の処理費用がなぜか別途工事として別料金に変わっていたこと。
4.車椅子用スロープの最後が庭の高さから30cmほど上げて部屋に入りやすくして
  あったのがO君の見積もりから漏れており、これも別料金になっていたこと。
5.ポストやライトなどO君が「サービスします」とランクアップしたものが別料金。


引継ぎがされていないばかりか、私たちに不利な形で料金が加算されようとしています。

打ち合わせメモを見せて、
「ここにサービスと書いてある」
「12月に来た最後の明細書では、トータルで料金のアップはなかった」

と言うと、

「それはOの精神状態が悪く、
冷静な判断能力のない状態で約束してしまったもので…」


お話になりません。

そんな判断能力の欠如した人を雇って、私たちの担当にしたのは緑化でしょ?
上司はO君の仕事を管理する責任があるはずでしょ?
というか、そんな人にお客さんを任せないでよ!

精神状態うんぬんを言うなら、契約前に社員の精神鑑定でもしたら?

O君のミスのツケをお客さんに持ってくるなんて、もってのほかです。

O君が病気になり、退社したと早くに聞いていたら、私たちも他の業者に変更するなど、他の手が打てたはずです。それなのに、こちらが問い合わせるまで連絡もなく、挙句の果てに、
「正常な精神状態でなかったから、そのお話はナシ」
とは………

住林ともだいぶ揉めた我が家ですが、緑化までこれでは、住友林業という会社を疑いたくなります。


呆れ果てたはちこが、2期工事の解約を申し出ると、Mさんが、
「どうすればいいんですか?」
と尋ねます。
今まで放っておかれた迷惑料をもらいたいぐらいですが、
「今の内容を、最初に請求された金額で。」
という点で折り合いがつきました。
私たちにとっては元の話に戻っただけで、何の得もない話なんですが…


家作り、とくに注文住宅は、家を作っていく過程も大切な思い出です。
できることなら担当者とは仲良くやっていきたいと思っていただけに、残念です。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

あちゃぁ… これは本当に酷いお話ですね。
解約しないなんてはちこさんは心が広い、とまで思ってしまいます。
最低限の譲歩(?)で、ともかくきちんと終わらせてくれることを祈ります…。
我が家の場合、外構は最初から頼むつもりがなかったので、未だに緑化さんとは会ったことがありません。
2008/05/21(水) 13:30:57 | URL | 浅海 #-[ 編集]

うーん、酷い話ですね。
担当さんは、会社の代理人として打ち合わせに来ているのですから、その担当が一度約束したことは会社として責任持って実行して欲しいですね。
本当にどうしようもない約束ならば、頭を下げて「申し訳ないけれども、ここはこのお値段で・・・」と平謝りするのが当然だと思いますが・・・。
損害を出しても信頼を得る為に頑張って欲しいとこです。
ホントに解約しないなんて、お優しいです。
うちだったら、夫婦揃ってブチ切れしてますよ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻。

我が家は義父の知人に造園業の方がいるので、そちらに頼むつもりで、緑化の人とは会ったこともありません。
契約前に外構予算ピッタリの見積りを住林営業さん経由で貰いましたが、検印・設計・見積・担当の4つの印がすべて同じだったので失笑してしまいましたよ・⌒ヾ(*´_`)。

無事に外構工事が完了しますように(-人-;) 
2008/05/21(水) 13:53:53 | URL | フェイロン #-[ 編集]

た、たしかにっっ!!
出来上がればいい!というわけではないんですよね。
できるまでの過程や、プロセスも思い出なのです。
しかも、どの担当になろうが私たちから指名できるわけもなく・・・涙ですー。

それにしても無責任ですよね。
はちこさんのお気持ち、お察しします。
大きな会社だからこその強みを、施主側へ繁栄させることが
担当さんであってほしいと、願うばかりです。

2008/05/21(水) 16:10:19 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ほんっとに酷いですね!
私なら解約して怒りをぶちまけてしまいそうですが
大人な対応ですよ (´Д⊂スゴイ

なんとか話を進めて
やって貰わなければいけないと思いますが、
冷静じゃない状態での契約なので・・・
なんて言う後任の担当者も不安ですよね。。。

外構業者と揉めたなんて話しはよく聞きます。
負けずに頑張ってください!
2008/05/21(水) 16:54:11 | URL | JYACKの飼い主 #eLnC4.eo[ 編集]

初めましてヾ(≧▽≦)ノ興味あるブログだったんでコメントのこさせてもらいました。また遊びにきま~す(*≧m≦*)
2008/05/22(木) 01:16:06 | URL | 鉄人 #-[ 編集]
コレはびっくり
ビジネスとしてあり得ない対応ですね・・・
信じられません。

こんな担当者に当たった、はちこさんがかわいそうです。

名誉挽回で、せめて施工ぐらいはきっちりしてもらわないとですよね。
この分だと作業内容が作業者にきちんと伝わるか不安ですが・・・
2008/05/22(木) 05:43:34 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

酷いですね・・・
あいた口がふさがりません!

緑化さんは人いなさすぎですよね・・・
家も放置プレイでした。
結局は営業さんに頼んで話を進めて貰いました。

無事に工事が終わるといいですね。
2008/05/22(木) 06:44:10 | URL | nanako #-[ 編集]

ど、ど、どうしよ~、うちも住林緑化で契約してます。
まだ緑化との打ち合わせもしてないんですが、たいしてやるところもないし、お安くなるという話だったのでお願いしてしまいました。
外の方のブログを読んでもヒドイ例ばかりで、心配になってしまいました。
かといって、外溝業者に知り合いもいないので困ってしまいます。

もう、プランなんて自分で考えてこの金額で!ってバシバシ進めていかないとダメなのかしら?
何かうまくやって行けそうなアドバイスってありませんか?
2008/05/22(木) 08:34:58 | URL | きつねこ #-[ 編集]

浅海さん>
うちは最初から緑化の人が同席し、外構も含めた見積もりでした。
他の支店では、「外構はどうしますか?」と聞いてもらえたようですが…


フェイロンさん>
まず平謝りがあってしかるべき、と思うんですけどね…
平謝りとまではいかなくても、こちらに誠意が伝わる真摯な態度があってほしいと思います。
(それなのに、この暴言!)


ちゃくらんさん>
会社も「お金を儲けること」が第一ではなく、
「お客を満足させて、お金を儲けること」を一番に考えてほしいです。
家本体のときも、工期についてお客が泣いて頼んでも、「決算なので、3月までにお金がほしい」とまず会社のお金が第一、という風潮に呆れてしまいました。


JYACKの飼い主さん>
いや~、私もかなり怒りバクハツしてましたけどね。
住林の体質なのか、それともこの支店の体質なのか、住林は対応が悪いです。
以前、住林の支店長にクレームの電話をしたときも、
「で、それでどうしろって言うんです?」
みたいな対応でしたし。

2008/05/22(木) 09:22:31 | URL | はちこ #-[ 編集]

ロッシーさん>
マクドナルドのアルバイト店員よりも応対が悪いです!
本当に内容や施行で名誉挽回して欲しいところですが、その気があるのかないのか…


nanakoさん>
新しい担当者(ベテラン)は植栽とか知識はかなりあってそういう点はいいんですけどね。
何もしなくても住林から仕事がまわってくるから、一生懸命さがないのかな~と思ってしまいます。


きつねこさん>
うちは長い車椅子用スロープを作ったりと、傾斜率を考えたり、いろいろと大工事になるなので大変ですが、オープン外構であればそれほど気にしなくてもいいかもしれません。
以前O君になったとき解約を申し込んだら、解約金は無料、と言われたので、あまり酷かったら、他の業者とぶつけてみるのもひとつかもしれませんね。
2008/05/22(木) 09:30:20 | URL | はちこ #-[ 編集]

以前、一度コメントしましたkashiというものです。
まずはお家の完成、おめでとうございます。我が家も3月末に引き渡しになりました。

以前からはちこさん家は緑化担当さんで苦労してるな~と思っていましたが、ちょっとあきれてしまいましたね。言葉一つ気をつけるだけで印象もこちらの気分も随分と変わるものなのですが・・・

あ、でも、住林緑化のフォローをさせていただくと、我が家の場合は担当さんの対応も提案、仕上がりも満足いくものでしたよ。我が家の場合は駐車場とカーポート、門周りとアプローチ、物置、北側の砕石敷きをお願いしたのですが、提案もばっちりでとても満足しています。また、担当さんが打ち合わせ段階だけじゃなく工事中にもこまめに連絡及び訪問してくれました。植栽に関する知識も豊富なようで、我が家で自分達でやっていた花植えや芝生敷きにも的確にアドバイスしてくれましたよ。

なんか緑化の宣伝みたいになってしまいましたが、やはり支店や営業所によって少し差があるのかもしれないですね。私は東北に住んでいるのですが、住林さんには(緑化も含めて)ほんと不満がありませんでした。せっかく家自体はいい仕事をするのですから、対応なども一流に統一してもらいたいですね。
2008/05/22(木) 13:29:04 | URL | kashi #-[ 編集]

kashiさん>
お久しぶりです。
kashiさんのお家も引き渡され、快適に過ごしていらっしゃるでしょうか。

住林ブロガーさんのブログを見ていても、
「営業さんが熱心で契約した」
とか、みなさん満足されているようで、
「私が細かすぎるんだろうか。
 流行りのクレーマーなのかしらん」
と悩むことも…。

どうもウチは営業さんなどの当たりが悪かったようです。

ただ、新担当者は発言はともかく、植栽などについても知識が豊富なので、今後は頑張ってもらいたいです。
2008/05/22(木) 14:18:56 | URL | はちこ #-[ 編集]

はちこさん、こんにちは!
エライ目にあってしまったのですね・・・。
お気持ちお察しします。

それにしても、ちょっとありえない話ですね。
本当に大人の対応で脱帽です。
ウチだったら、夫婦でキレています(あ、私か。)

ウチは外構は他の会社に頼んだので、緑化さんとは一度だけ打ち合わせをしましたが、その時の対応はよかったですよ。
お断りした時も何も言われませんでしたし。
やっぱり、支店によってかなり体質の違いがありそうですね。
2008/05/23(金) 10:51:23 | URL | 葵 #-[ 編集]

葵さん>
外構、他の業者さんに頼んでいるお家もたくさんあるようですね。
うちはスロープのからみがあったので、建物と外構の計画を考える必要があったのですが、他業者でもよかったかな~と思います。

しかし、精神状態を楯に責任能力の欠如を言ってくるとは、信じられませんでした。
2008/05/23(金) 14:58:46 | URL | はちこ #-[ 編集]

精神疾患への差別的な表現が気になりました
2008/05/26(月) 08:46:07 | URL | 家氏美華 #-[ 編集]

こんにちは

住林緑化さん・・・・
どうなんでしょうね~(;一_一)

我が家も丁度今「外構」が大きなテーマでして・・・。

何度も生産担当さんからプッシュしてもらっていたのですが、一向に連絡が来ず。
担当者名を教えてもらってこちらから連絡してみると・・・・「まだ全く手をつけてません。」とのご回答。

夫婦でひっくり返りそうでしたv-217

うちは、「まず緑化のプランを見てから、他社にするかを考えよう」と思っていたのですが、仕方がないので急きょ並行して他社さんにもプランをお願いしだしました。

忙しいなら忙しい。と言っていただきたいものだな~・・・・だったらそのつもりでこちも対応するのにな~・・・・・って感じです。
2008/05/26(月) 15:07:47 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

お久しぶりです。
竣工、おめでとうございます。
新しいおうちの住み心地はいかがですか?
我が家も来月末には引き渡しです。
早いものです。

色々大変だったみたいですね。
緑化さん、他のブログなんかでもイマイチな反応ですよね、他社にされたほうが良さそうですが・・・。
納得出来るまでお話は詰められて、頑張ってください。

それと、上のコメントのお返事に、マクドナルドの・・・というお返事がありますが、
マクドナルドでも酷い対応をされたのでしょうか?
もしそうであっても、緑化さんとは関係ないので
特定の団体を避難されないほうがいいんじゃないかと思います。
いえ、私はマクドのアルバイトではないんですけどね。

がんばってください。
2008/05/26(月) 15:31:58 | URL | テラコ #7dmq8oQg[ 編集]

氏家美華さん>
こんにちは。はじめまして。
O君が精神疾患なのか否なのかはわかりませんが(胃腸炎のあと、自宅で転んで怪我をしたと聞いているので)…。
O君が精神の疾患なのか、身体の疾患なのかわかりませんが、緑化さんがO君の精神状態を理由に契約を認めない、というのは企業として問題があるかと思います。


きこぽんさん>
うちもO君が退社して緑化さんがワタワタなんだと思いますが、それならそうと連絡の1本もくれたら他の会社を探すなりできてよかったのに…と残念です。


テラコさん>
ありがとうございます。
テラコさんのところももうすぐ竣工なんですね。
住林ともめたり大変でしたが、家じたいは非常に快適で、「やっぱり木の家はいいな~」と思っています。

前述のマクドのコメントですが、
「対応がマニュアル化されすぎているといわれるマクドナルドでも、臨機応変な対応ができている」
という(いい意味の)ニュアンスで書いたつもりでしたが、確かに読み返してみると表現が不適切でした。
お詫びとともに訂正いたします。
2008/05/27(火) 10:52:51 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/115-c647eb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
