LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

「お湯はりを、ひまふ」

うちのNEWお風呂はお湯貼りボタンを押すと、こう言います。

そして、5分ほどすると、
「ちゃらり~らりら~らり~♪、もうすぐ、お風呂が、沸きまふ」

そしてその1分後ほどで、
「お風呂が、沸きました」

ムダに大声でしゃべってます。
音は消せるのですが、面白いからしゃべらせてます。

ところで、お湯はりを始めてから5分くらいで、
「お風呂の、栓を、確認してください」
といわれることが頻繁にあります。

以前の築13年のマンションでは金属の紐がついた黒いゴム栓を排水口に蓋していましたが、NEWお風呂の栓がワンタッチ。
このワンタッチが曲者で、かなりの確率で栓をし忘れ、
「お風呂の、栓を、確認してください」
と言われています。せっかく注意するならもっと早くしてくれ~。

私だけかもしれませんが、この2週間で4回も栓をしないままお湯はりをしてしまいました。
ガス代と水道代が怖い!

ところで、もうすぐお風呂が沸く、というアナウンス、本当に必要なのかな~といつも思ってます。
「お風呂に備えて準備せよ」、との親心(?)でしょうか。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
最近の電化製品はおしゃべりですね~
ウチの風呂は昔懐かしのバランス釜なので、うんともすんとも言いません。種火付ける時にガッガッと騒ぐのみ・・ ま、それはいっか

割と最近リフォームした我が実家の風呂もそんな感じでしゃべります。

時間がもったいない時は、あと5分コールでお風呂入っちゃったりしてます・・・ま、そう言う使い方もあるようです(ちょっと違う?)
2008/05/18(日) 06:39:38 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

うちのお風呂は、最初と最後だけよ。
もうすぐコールはないですー。
で、確認コールもないです(泣
栓の忘れは、さんざん流され終わってから
勝手に止まりまして、終了。
5分後でも、コールがあるのはいいですよ~。
2008/05/18(日) 06:49:41 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ロッシーさん>
ホント、無意味にしゃべりますね。
うちはあとマッサージ椅子が大声でしゃべります。
私は待てない方なので、「もうすぐコール」でお風呂に入ってしまいますよ~。
その頃にはじゅうぶんお湯の量も温度も快適です。


ちゃくらんさん>
もうすぐコールないんですね。(なくていいと思う)
栓忘れコールは有難いかも…。
以前のマンションでは素っ裸になってお風呂に行ったら、湯がない!ということが何度かあったので…
(ということは、つまり、ワンタッチじゃなくても栓を忘れていたのか、私は…)
2008/05/18(日) 08:37:52 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/114-f7952e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
