LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

             IMG_0723.jpg


吹き抜けから見たリビングです。
10畳はやや狭いかな…12~13畳は欲しいな、と思っていたのですが、ウチは1階に居室を2つ確保したかったので、リビング10畳がギリギリの最大限の大きさでした。
使ってみると狭い感じは全くしませんが、リビングでテレビを見ながらWiiFitヨガやビリーズブートキャンプをするにはちょっと手狭な感じです。
まあ、ビリーズブートキャンプしませんが…(Wiiも持ってないし…)

ソファもテーブルも、新婚時代からのもの。
ソファはちょっと小さいので買い替えたいのですが、わん太郎から
「まだ使えるでしょ!」
と買い替えの許可が下りません。

TVボードは以前にも紹介したDEVOTEという家具屋さんにオーダーし、目下、製作中です。

            IMG_0718.jpg



何度も書いていますが、うちはオイルチークの床材に惚れて住林と契約したのですが、オイルチーク、やっぱりいいです。

色は割と濃い目で重厚感があるわりには、濃淡があるせいで埃がほとんど目立ちません。
材が固いので、少しくらい物を落としても傷がつきにくいですし、水にも強いので台所で水ハネしてもすぐに拭けばなんということもありません。
表面に導管が出ていてざらつきがあるので、キズが多少できても目立たないのもよさそうです。



リビングの上は吹きぬけているので、照明は部屋の壁にブラケットやスポットライトをつけています。

「照明は天井、真ん中についているもの!」
という固定概念が染み付いていたはちこは、
「横から照らすなんて、部屋の真ん中が暗くないかな」
と不安でいっぱいでしたが、じゅうぶん明るいです。

吹き抜けてない部分にダウンライトが4つついているのですが、そっちのほうは(白熱灯で電気代がかかることもあり)ほとんど使ってません。
ダウンライトをつけると、ほんのり壁にあかりが当たってとてもいい雰囲気ですが。


しかし、スイッチ類をことごとく失敗したはちこ家。
ここでもブラケットとスポットライトが別々につけられない、という大ミスをやらかしてました。
ブラケットだけつけたい、とか、スポットだけつけたい、ということができません…
しかも、キッチンのほうから入るとき、ブラケットのスイッチがない…けっこう不便です。

現在お家を計画中のみなさん、何度も言ってますが、スイッチには気をつけてくださいね!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

やっぱりオイルチークの床、いいですね~
適度な色ムラも自然な感じでステキ♪

スイッチ類は要注意ですね!メモメモ
この辺は設計段階で動きをシミュレーションして配置すべきですかね。


ところで・・・カーテン無いんですか?
2008/05/17(土) 17:48:49 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

私も、横からの照明に不安を持ってました!
大丈夫??暗くないの?と。
でもホント全然大丈夫なんですよね~。
照明と、コンセントって変更がきかないだけにやっかいですけど、
間取りの打ち合わせの完全燃焼後に打ち合わせですから
どうしてもチカラが入らないんですよね(;・∀・)
2008/05/17(土) 18:43:11 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ロッシーさん>
ちゃくらんさんもおっしゃる通り、スイッチ類は打ち合わせに疲れた頃に決めるうえ、地味な作業なのでチカラが抜けていたような…
とはいえ、ちゃんと頭の中で動線シュミレーションしたのに、失敗しました。

カーテンはバーチカルブラインドがついてるんですよ~(窓枠の端っこ、エアコンの横をごらんください
ただ、北玄関で、南側のリビングはあまり他人の視線が気にならないので、昼間は開けっ放し、夜はシャッターを閉めてこれまた開けっぱなしで、ほとんど使ってません。


ちゃくらんさん>
コンセントはつけすぎて、
「何ゆえにここにコンセント…?」
というほどあるんですが…

確かに、このふたつは燃え尽きているときに打ち合わせが入るので、身が入ってなかったかもしれません~
2008/05/17(土) 19:23:14 | URL | はちこ #-[ 編集]

すてきな床ですね。

以前のマンションはよほど暖かかったのですね・・・
家は1戸建から1戸建なので、とても暖かく感じます。

コンセントは増設出来ますし、スイッチも変更の工事は出来ると思いますが、工事費が割高になってしまいますね。
確かに使わないコンセント多数ですが、いつか利用するかも・・・って感じですね。
2008/05/17(土) 20:08:05 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさん>
いろいろ問題があったマンション暮らしでしたが、温度の面だけはすこぶる良好でした。

何故か覚えのない洗面台の真横にコンセントがあり、水が入りそうで怖いです。
水侵入防止のキャップをとりつけなくては…と思っているところです。
本当に覚えのないコンセントですが、確かに図面に入っているし、不思議です。
2008/05/17(土) 21:16:55 | URL | はちこ #-[ 編集]

オイルチーク素敵です~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
我が家もオイルチークに惚れてます♪
キズやホコリが心配だったのですが大丈夫みたいで安心しました。

スイッチ&コンセントはまだ変更できそうなのでもう一度じっくり検討してみます!
2008/05/18(日) 00:44:00 | URL | 208号 #-[ 編集]

おお、確かに窓の左側にありますね~

気づいては居たのですが、柱かと思ってました。

カーテンは窓の両側にぶら下がってるという固定観念が抜けないオイラは古い人?(´・ω・`)
2008/05/18(日) 06:41:22 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

208号さん>
キズはこれからたくさんついていくと思いますが、目立ちにくいと思います。
私は「住んだらキズぐらいつくさ」とあまり気にしないのですが、夫は床を這いずり回って、
「ここにキズが!!!」
とか言ってます。
這いずりまわって探さなければ大丈夫!?


ロッシーさん>
バーチカルブラインドの良い点は、それこそ開けたときにスッキリ収まることかもしれません。
一応、1つずつ取り外して洗濯/交換ができるやつにしましたが、やりかたがイマイチわかりません。

カーテンだったらジャブジャブ洗えるのにな~
2008/05/18(日) 08:32:33 | URL | はちこ #-[ 編集]

週末出かけていて出遅れました;

すっごく! 素敵です! 雰囲気良いです!!
あ~、オイルチークやっぱり良かったんだ。うっとり。
床暖のことさえなければ、ウチもこうだったんだ~、と眺めてしまいました。
2008/05/18(日) 23:28:48 | URL | 浅海 #-[ 編集]

浅海さん>
ホント、(手前ミソですが)オイルチークの雰囲気っていいですよね。
逆にうちは床暖なくて大丈夫か!?と心配なんですけどね…
2008/05/19(月) 09:06:16 | URL | はちこ #-[ 編集]
広いですよ!
リビング10畳で十分広いですよ。
ソファー置いても圧迫感ないですし
素敵なリビングです(*´ェ`*)ポッ

我が家はまだ建築途中なんですが
いつ行っても1階はひんやりしています。
外断だからかと思っていますが
冬もこれだったらどうしようと思っています。。。

マンションに慣れると一戸建ては寒く感じるんでしょうかね(;´∀`)
2008/05/19(月) 16:44:48 | URL | JYACKの飼い主 #eLnC4.eo[ 編集]

JYACKの飼い主さん>
ありがとうございます!
ソファ小さいので、いつも主人と取り合いです。

うちは冬場、建築中に現場に行くとほんのり温かくて、「さすが高断熱」と感心していたのですが、今、寒いです。
5月なのに寒い気候が悪いせいかもしれませんが。

JYACKの飼い主さんのお家も見せていただきました。住むのが楽しみですね♪
2008/05/20(火) 09:10:01 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/113-6bd2a50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
