LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

GWから新居に住み始めましたが、わが家は比較的温暖な地域にあるにも関わらず、家の中が寒いのです。
すっかり風邪をひいてしまいました。

今まで住んでいたのが鉄筋コンクリートの高層マンションで、夏もわりと涼しく、冬も外から帰ってくると「あったか!」と驚くほど室内の気温が一定でした。

新居に移って2週間ほど。
朝起きてくると朝日が入ってても寒い。夜もリビングのソファーで毛布をかぶってます。
最近ではあきらめてエアコンも何度か使いました。


原因はわからないのですが、
1.吹き抜けがある
2.24間換気システムのせい
を疑ってます。

5月とはいえ、夜になるとまだ寒い空気を継続して家の中に入れてるわけですから…

ちなみにスミリンの24時間換気、一級建築士の友人が、
「これは高級な換気システム使ってるね~」
と感心してました。

音が結構うるさいと聞いていて、神経質なはちこは心配してましたが、キッチンと2階トイレの吸気口はシューッという音が結構うるさく、またトイレ天井上の換気システム本体の作動音もかなりゴーッと聞こえますが、幸い寝室やリビングでは気にならないです。

ただ、吸気口や排気口がいかにもダサい感じで部屋の景観を損なってるかも…
換気口なんて展示場では気にならなかったのに……

とにかく一戸建ての感想は、「寒い」。
あと、「どこからでも侵入されるから怖い」。
シャッターは1階全部につけて正解でしたよ♪
スポンサーサイト
コメント

ドキ。やっぱり寒いですか…。
オットがそれを一番心配しているんですよね。
我が家の入居は11月の予定なので、一段と不安です;

とはいえ、引っ越したばかりって家の中の温度が上がっていなくて寒いとも聞きます。
家電が動きつづけて、人が居ることが多くなると自然に(多少は)暖かくなるらしいですが…。
2008/05/16(金) 02:30:11 | URL | 浅海 #-[ 編集]

こっちもここ数日何やら冷え込んでて、朝晩妙に寒いです。布団も冬物が復活してしまいました。
エアコンも何度か使いました。

必要とは言え、24時間換気は外気温に影響されちゃいますよね~ でも、熱交換式なんてしたらコストも上がるし大がかりになっちゃうし・・・

ふむふむ、吸排気口のデザインに注意すべしですね!
メモさせて頂きます(-_☆)
やはりシャッターは安心ですか!これマネしちゃおうかなっ。
2008/05/16(金) 05:31:46 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

浅海さん>
うちは昼はふたりとも仕事でシャッターを閉めていることが多いので、なおさら寒いのかも知れません。
冬になったら石油ファンヒーターは絶対買わなくては…と思っています。
(リビングにガスファンヒーター用のガス栓をお願いしてあったのに、何故か完成したらなかったので…)


ロッシーさん>
高気密、高断熱だから、換気が必要…
ってんだったら、最初から隙間風のあるうちとどう違うのか…
隙間風のあるうちのほうがコストは安そうだし…
とブツブツ言ってますw

でもやっぱり最近は朝晩は冷えてたんですね。
夫が暑がりで、早くもタオルケット1枚で寝てたりするので、世の中が暑いのか寒いのかちょっとわからなくなっていたので安心(?)しました。

シャッターは電動を2つ、手動を3つつけましたが、もうひとつくらい電動でもよかったかも、と思っています。
2008/05/16(金) 14:04:12 | URL | はちこ #-[ 編集]

浅海さんのおっしゃる通りかも。
ホント入居したての時は、どうしたの?ってくらい寒かったですもん!
しかも、ここ数日はうちも床暖&エアコン使いましたよ。
雨が降った日は寒かったですから、安心してください(笑
はちこさんが、おかしいってことはないですー。
みんな使ってますよ~♪
2008/05/16(金) 15:23:33 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

そうですか!
うちだけじゃなくて、全国的に寒かったんですね。
ちょっと安心しました。
うちは広さのわりに住んでるのが二人と少ないので、なかなか温まりそうにありません。

しかし、やっぱりマンションって(近隣の音が聞こえまくりの安普請だったけれど)今さらながらあたたかかったんだな~と感心してます。

ちゃくらんさんのお家はチェリー無垢なのに床暖が入るんですね。
うちは床暖が入れられず、冬の到来がちょっと恐ろしいです。
2008/05/17(土) 14:15:13 | URL | はちこ #-[ 編集]

うちのチェリーは、無垢じゃないんですよー(´Д⊂
挽板なのです。
床暖対応のチェリーは無垢ではないそうで・・・。
か、かなしーーっ!!
2008/05/17(土) 18:40:50 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
チェリーに挽板があったとは…!!
知っていたら、使ってみたかったです。
(途中、チークvsメイプルvsチェリーの間でかなり揺れた時期がありました)

無垢は無垢のよさがあるけれど、悪さもありますよね。(反ったり、床暖がつかなかったり)

バンブー無垢だけは、床暖がつけられるそうですが(無垢といってもたくさんの竹をつぎあわせた物なので…)、住まい博で見た無垢材用の床暖は暖まるのに8時間ほどかかるので、結局冬はつけっぱなしにしなくちゃならないと言われ断念しました。
2008/05/17(土) 19:28:36 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/112-43964a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
