LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

                IMG_0637.jpg


お風呂です。TOTOです。

ウッディなパネルとタッチ水栓、水平ラインの整ったデザインに惹かれて採用決定。
お風呂の蓋が蛇腹式でないのも掃除しやすく、選択のポイントになりました。
住林オリジナルですが、差額が10万ほど。トホホ。

そんな見た目だけで決めたお風呂ですが、予想外に良かったのが魔法瓶浴槽です。

お湯の温度が6時間で2℃しか下がらない、という謳い文句だったのですが、
どういう条件下で実験したのかの記載がないので、うそ臭い!
と理系のはちこは疑っていたのですが、これがなかなか。

蓋をしておけば、かなり温度がもってくれます。
夕方、仕事から帰って夕食前の6時くらいにお風呂に入りたいはちこと、残業して帰って、一日の最後にお風呂に入りたいわん太郎にとってはありがたいお風呂です。

お風呂のあとは、浴室暖房乾燥機の『強換気』を1時間タイマーでまわしておけば、すっきり乾きます。
うちは、ガス併用住宅なのですが、ガスの浴暖は高くてつけられず、電気式の浴暖をつけたので、電気代が恐ろしいのですが、今月は実験ということで…。

タッチ水栓は便利なのかどうなのかちょっと不明です。
お風呂の拭き掃除の際に誤ってタッチ水栓に触ってしまい、シャワーの水をかぶってしまったはちことしては、「…………」
という感想です。ま、掃除はしやすいですが。


                 IMG_0728.jpg


脱衣所は、ちょっと失敗したところ。
作りつけの収納を作るつもりが忘れていて、タオル入れのキャビネットを買うハメに…

洗面台はやはり見た目で選んだINAX

収納が少ないと心配していましたが、2段に分かれている分だけたくさんはいりました。

              
                 IMG_0672.jpg

                 ↑引き出しの奥行きは狭いが、収納力はまずまず。

ただ、このINAX、洗面台の両脇が完全な水平でなく、ゆるいカーブを描いているので、せっけんや歯ブラシ立てなどモノを置いたときに何となくしっくりきません。

鏡の裏も全部収納になっているので、全部収納できるのですが、よく使うせっけんや歯ブラシまで収納してしまうと、いちいち鏡を開け閉めしなくてはならないので、ごちゃごちゃするのを覚悟で出してあります。
INAXを選ぶのであれば、そういったごちゃごちゃモノをどう置くか考えるべきでした。
(というか、うすうす気づいていたのですが、途中で面倒になって忘れたフリをしてました…)

脱衣所にはホスクリーンを設置したので、使ったバスタオルを干しておくのも便利ですし、洗濯機から出したものをそのまま干しておくのも便利です。

しかし、どうしてどの製品にも『製品の使い方』のシールがあちこちにベタベタ貼ってあるんでしょうね。
「電気が熱くなるので注意」
とか、貼っていただかなくて結構!
剥がす予定ですが、キレイにはがれなかったらどうしよう~と悩む今日この頃です。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

TOTOのお風呂&INAXの洗面台、我が家も同じチョイスです!
お風呂なんて最初はまさに同じカラーリングでした。(後に変更されましたが。)
洗面台は、当初3面鏡で裏の収納を期待していましたが、オットが見た目優先で1面鏡に。
幅の広いものを入れたので、歯ブラシ等は出しっぱなし予定です;
2008/05/13(火) 12:23:56 | URL | 浅海 #-[ 編集]

今までちょくちょく覗いていましたが初めてコメントします!
素敵なお家が出来上がりましたね。おめでとうございます。
我が家は半年前に建売りを購入したんですが、洗面台は同じINAXです。
(収納の部分は違いますが)

お聞きしたいんですが、お風呂の窓が大きくて低いと丸見えですよね?
我が家も同じ感じなのですが、カーテンやブラインドしていますか?
うちは何もしていなくて見えてるんじゃないかと
すごく気になりながら低い姿勢で済ませています(汗)
カーテンもブラインドもカビが怖いからどうしたらいいものかと悩んでるんです…。
2008/05/13(火) 20:22:24 | URL | emi #RMZr8j5E[ 編集]

浅海さん>
一面鏡ってあるんですね♪
うちは脱衣所があまり広くなく、ここだけ作りつけの収納がないので、割と鏡の裏の収納のお世話になってます。
脱衣所はもっと収納をつくるべきだったな~と後悔してます。


emiさん>
こんにちは。はじめまして♪
お風呂ですが、うちもやはりブラインドをつけました。
はなからかびるのは覚悟で、ダメになったらつけかえようと思っているのですが、日ごろから
・お風呂後すぐに強換気
・昼間お家にいるときは窓をあけて風を通す
と、気をつけるようにはしてます。

盲点だったのが、脱衣所の窓で、型ガラス(透明でないガラス)なのですが、電気がついていると外から透けて見えるんです。
ここもロールスクリーンをつけねば、と思っているところです。

最近のお風呂は低いところに結構大きな窓があるので、ホント困りますね!
2008/05/14(水) 09:51:16 | URL | はちこ #-[ 編集]

わが家も強換気、めっさ使ってます!
出たら必ず!ですもん。うちの場合は2時間回してるー。
浴室乾燥って、乾燥として使うより暖房としての使い道のほうが重大でした。
来年の冬もきっと暖房として、ガンガン使うと思います♪
2008/05/14(水) 15:38:22 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
最初、わからずに換気でなくて暖房をつけてしまったら、モウモウと暑くなっていてびっくりしました。
設計士さんも、「ドアを開けておけば、脱衣所もあたたかくていいですよ」とおっしゃってました。

うちも最近、研究の結果、換気を1時間半まわしていますよ~。
2008/05/15(木) 11:19:13 | URL | はちこ #-[ 編集]

いや~。
WEB内覧会、とても参考になります。

住んでみてのご感想は、今建築途中の我が家には興味深いですぅ~v-238

冷めないお風呂! やっぱりGoodですよねv-48


2008/05/15(木) 12:39:55 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
ありがとうございます。
魔法瓶浴槽、意外と快適です。
設備投資の分があるので、本当にお得かどうかはわかりませんが、とりあえず私が仕事から帰ってすぐお風呂に入れるので、よかったです。
2008/05/15(木) 13:08:08 | URL | はちこ #-[ 編集]

あーわかる。あの透明の説明書きシール。
本当そんなにいらないってば。ねぇ。
メーカーは義務なのかな。まぁ貼ってなくて何か
あった時は問題だからしょうがないか。

しかし格好良いお風呂だなぁ。
2008/05/16(金) 18:23:18 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

麒麟さん>
お風呂にもキッチンにも、貼りすぎ!ってくらい注意書きが貼ってありますよね。
窓の『防犯マーク』も、住林のひとが、
「その筋の人が見たら防犯ガラスってわかるから、はがしてもいいですよ」
と言ってましたが、大量なのでまだ剥がしてません。
貼るほうは簡単かもしれないけれど、剥がすほうは大変なんで、勘弁してほしいですよね!
2008/05/17(土) 14:12:18 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/111-da833b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
