LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

               IMG_0643.jpg


リビングとダイニングキッチン、和室をつなげて30畳。

開放感と広さを求めて、この3つをつなげてしまいました。


オープンキッチンで、更にリビングから丸見え…
ズボラな私がこれを維持できるのか…と悩みましたが、やっちゃえ!という感じで導入しました。


10年ほどむか~しTVで、鳩山議員の奥さんが、
「キッチンのものは何でも収納して隠すのよ!」
と言っていた教え(?)を守り、キッチンには収納をたっぷり取りました。

・永大のキッチンカウンター(ミクオ仕様)
・サンウェーブのトールキャビネット
・階段下スペースのパントリー
・キッチン下の収納

こんだけあれば大丈夫だわい、とタカをくくっていたのですが…
…すでに満杯…

ピンチです。

食器をちまちま集めるのが好きなので、その食器。
CookDo!麻婆豆腐のもと&フカヒレスープが99円のときの買いだめ…

今後は買いだめを厳に慎まなくてはなりません。

リビングのソファからふと眺めると、冷蔵庫に妙ちくりんなマグネットや貼り紙。
今まで気にも留めなかったアラがやたらと目につきます。

その対策として、

               IMG_0644.jpg


オープンキッチンなのに、閉じることができます。
覚悟が足りない、といえばそれまでですが、イザというときに閉じたい。
設計士さんから、格子スクリーンも提案されましたが、冷房、暖房のことも考えて、スライドパーテーションをつけました。

ちなみにこのパーテーション、1枚9万円也。
積水ハウスで見積もったときは5万ほどだったのに…
イザというときの備えの扉に36万円。どうなんだろう…

               IMG_0721.jpg


ダイニングの脇にはPCコーナー。
コミュファの工事が2ヵ月後、とのことで、しばらくネットがつながりません。
お返事遅くなったらすみません!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

スライドパーテーション!
これも、我が家で構造上仕方なく諦めた物です!
確かにお高いですが、開けた時の開放感は抜群ですね!
きっと、冷暖房効率UPに貢献してくれると思いますよ(^-^)。
お子様が出来れば、散らかり度もグーンとUPして、イザ!って時が増える可能性も^m^。
2008/05/09(金) 17:51:52 | URL | フェイロン #-[ 編集]

スライドパーティション、我が家には設置する場所がなかったです;
そんなに広くないLDKなので、仕切ろうと思うとちょっと無理が…
ウチもオープンキッチンなので、今から不安です。
収納の量ははちこさんとほぼ一緒かな?
今の食器棚がものすごく小さいので、満タンにはならないハズ…です。
2008/05/09(金) 20:02:39 | URL | 浅海 #-[ 編集]

お引越しお疲れ様でした。
明るいし、広いし、気持のいいキッチンですね。
パーテーションは冷暖房の季節に活躍してくれると思いますよ。
うちもこの冬は閉めっぱなしでほとんどダイニング側で過ごしていましたから。

そういえば24時間換気の音は大丈夫でしたか?
2008/05/09(金) 20:41:41 | URL | みーね #-[ 編集]
素敵です~(≧▽≦)
本当にホテルみたいですね~(≧▽≦)
我が家もこんなにステキに出来るかしら…。
ちなみに中の窓枠は何色ですか?
2008/05/10(土) 15:43:44 | URL | smiley*home #-[ 編集]

住み始めたばかりで、いろいろ思うことありますよね。
でも、また数ヶ月もすれば慣れてきますよ♪
キッチンの収納も、きっとはちこさんなら
上手に収めてしまうと思います( ^∀^)
99円だと買いだめしたくなる気持ちは、よくわかります!
っていうか、わが家周辺では99円にならないから
すっげー羨ましいっ!!
2008/05/10(土) 15:57:11 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

竣工おめでとうございます!

すっごく素敵ですね~!オイルチークの床とステンレスのキッチンがばっちりハマッてると思います。
まるで新築の展示場の写真みたいです~。

そうそう、我が家もCockDo!は買いだめて愛用してます。('∇')
2008/05/11(日) 13:25:42 | URL | ふにお #-[ 編集]

ホント・・・すっきりしていて素敵ですね~☆

スライドパーテーション
何かの時にあると便利ですよね^^

我が家は決して広い間取りではないのですが、将来的にキッチン・ダイニングとリビング部分を仕切れるように・・・天井部分にだけその仕切りレールを入れてもらっています。(下のレール無しのものを採用する予定のため下はフラット状態)

やっぱり収納ってあってもあっても足りないくらいになっちゃいますよね・・・。
うちもパントリーを作りたかったのですが、いかんせんスペースがなく却下となりました^^;

2008/05/12(月) 09:14:35 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

フェイロンさん>
お客さんがあるときに、まっすぐ和室に案内できる構造にしたかったのですが…
今は大人ふたりの生活ですが、子供ができたらもっと散らかるでしょうし、子供の友達とか来たら…恐ろしい!!


浅海さん>
うちも何でこんなに収納がいっぱいになってしまったかよくわからないんですが、とりあえずほぼ満杯です。
持ち物の量ってすごく性格がでますよね。
私はシンプルに過ごそう、と思っていても、買いだめ、取り置き、記念に置いておこう、とかすぐモノを溜め込むようで、結局シンプルライフにはなりません。トホホ…


みーねさん>
うちも昨日初めて暖房をつけたのですが、区切れば10畳とか狭い空間になるので、わりとすぐに温まりました。
24時間換気、キッチンのところはシューっという音が結構大きくて気になりましたが、心配していた1階寝室、2階寝室では全然気になりません。
でも24時間換気のせいか(?)、なんだか家が寒いです。


smiley*homeさん>
窓枠は中も外もシャンパングレー、通称シャングレ(と設計さんは言っていた)です。
茶とか、白でも面白そうだと思ったのですが、何となく勇気がなくて無難なシャングレ…
ただ、住んでしまうと、窓枠とかあまり目につかず、気になりませんよ~


ちゃくらんさん>
CookDo!の99円は本当に滅多にないお値打ちなので、ついつい買いだめてしまいます。
でも、オープンキッチンになってから炒め物の油ハネが気になって、恐ろしくて手をつけていません。
そのうち、「ま、いっか~」となるでしょうが…


ふにおさん>
ありがとうございます。
ふにおさんのお家も新居生活どうですか?
他人から「プロの厨房みたい」と言われたステンレスのキッチンですが、最初に作ったものは朝ごはんの『ゆで卵』…こんなもんです。

ステンレスとか金属系はあまり好きではなかったのですが、無垢の木には金属系のものが合いますね。使い勝手はともかく、見た目的にはまずまず成功かな、と思ってます。
2008/05/12(月) 09:33:08 | URL | はちこ #-[ 編集]

きこぽんさん>
うちも、上吊りのパーテーションにするつもりでしたが、4枚吊るのはムリとのことで、下にレールがついてしまいました。
レールがあると安定はするのですが、連続性がなくなるので、私はレールなしのほうが好みです。
レールだけ入れて、将来建具を入れる、っていうのも手ですね~~~!!
2008/05/12(月) 09:37:14 | URL | はちこ #-[ 編集]
おめでとうございます。
新築おめでとうございます。引越し住んだんでしょう!?
今度ぜひ、遊びに行きますね。
宿泊する部屋を写真でぜひ見せてください^^ナンチャッテ…。
いろいろ、苦労した甲斐がありましたね。本当に、おめでとうございます。
2008/05/12(月) 10:05:26 | URL | つんつん #-[ 編集]

つんつんさん>
ありがとうございます♪
泊まっていただく部屋は内覧会①の和室になると思います♪
冬布団のお客さま用がないので、夏布団のうちに遊びにきてくださいね!
2008/05/12(月) 10:42:38 | URL | はちこ #-[ 編集]

オープンの台所(ウチではこう呼んでます(^^; )
ってすごくスッキリですね!

料理中は手の届くところに色々置いておきたいタチのオイラとしては(菜箸やらよく使うナベ類は出しておきたい) I型?にして壁側に色々ぶら下げるのがいいのかなぁ

見た目? でもそんなの関係ねぇ(・∀・)

パーティーション。すごくいいですね。ウチも考えようっと・・・・いつの日か(゚д゚)
2008/05/13(火) 05:31:04 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
そうそう。おたまとか、フライ返しとか、壁にかけておいてサッと使えるのは魅力ですよね♪
正直なところ、ガス台はI型のほうが絶対管理しやすいと思います。うちは作業台の広さを求めてアイランド型にしてしまいましたが…。
コの字型のキッチンが一番使いやすいかと思ったのですが、いかんせん、値段が……
2008/05/13(火) 09:12:48 | URL | はちこ #-[ 編集]

うちはまだ完成が先なので、いつも参考にさせてもらっています。

うちもパーテーションつけました。はちこさんちと同じ感じですが3連です。
写真と同じようにリビングから見えますが、うちはキッチンカウンターが90度向いて
(キッチンカウンターに立つと左手が勝手口)ます。
無垢床を仕切りたくないので、最初は上レールも考えたのですが、そうするとぐらつい
て傷みが早いですよと、営業さんから言われました。
それにしても、本当に高かったです(涙)
住林って木はいいものがそろっているのに、こういうものは.....ですよね~。


2008/05/13(火) 15:18:03 | URL | きつねこ #-[ 編集]

きつねこさん>
こんにちは、はじめまして♪
パーテーション、下がないとぐらつく、と言われている方も確かにいらっしゃいました。
値段が高くてブウブウ言ってましたが、最近ちょっと寒くて夜暖房を入れる時に閉じたりするので、やっぱりつけておいてよかったです。
しかし、積水だったら5万くらいだったのにな~~
2008/05/14(水) 09:55:20 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/110-919a94b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
