LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

GWに引っ越しをして、もうすぐ新居に移って1週間。

わん太郎の感想は、
「自分ちじゃないみたい。ホテルに泊まりに来てるみたいだね~~」

…ま、ホテルと違ってここは自分で掃除しなくちゃなりませんが…

はちこの感想は、
「掃除たいへん……」

新居で気を遣っているせいもありますが、以前のマンションに比べて床面積が約2倍。
掃除機だけでも大変です。


その中でも一番掃除に困るもの、それは、キッチンです。
                IMG_0720.jpg


対面キッチンの動線がどうも苦手で、キッチンとテーブルを一直線上に並べたい、という発想から、キッチンはアイランドキッチンになりました。

床がオイルチーク無垢材なので、油ものをするときは広範囲にキッチンマットを敷いてマス。
コンロ前にガラスガードがありますが、油は横にも飛ぶでしょうし…

キッチンはトーヨーキッチンのBaybay
無垢の木材にはステンレスが似合う、という本当にカタチだけで入ったキッチンです。

                IMG_0692.jpg


シンク下もかなりの収納です。

トーヨーキッチン独特の3Dシンクも、水切りかごをさっと隠したりするのに便利です。
シンクに完全に蓋ができるのは、オープンキッチンではかなりイイ発想かもしれません。

ただ、トーヨーのパンフレットに載っていたように、水を流しながら魚をさばく、とか、シンクの下の段でパンをこねる、とかそういう使い方は全くしてませんが…
難を言えば、シンクを仕切るトレーが大きくて重いので、スライドさせるときはいいけれど、どけるときにはちょっと不便??

洗剤やタワシを置いておくスペースも得にあるわけではないので、どうしたらいいのか、思案中です。

ウワサどおり、トーヨーは割とオトコのキッチン仕様なのかも…

とりあえず、今のところ、はちこもわん太郎も食器をサッと片付けるようになって、人間的には成長(?)した、というところがこのキッチンの功績でしょうか…(ちがうか…)


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

アイランドキッチン、横の動線で良さそう~と憧れでしたが、片付け下手な私にはキツイかも・・・。
はちこさんはキレイにされてますね。
尊敬~しちゃいます♪。

コンロ前のガラスガード結構背が低いのですね。
うちもキッチン床は無垢ですので、気を使いそうです。
今でも揚げ物はほとんどしませんが(笑)。
2008/05/09(金) 09:38:45 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
私も片付けが大の苦手。
今は新築で張り切って掃除していますが、いつまでこの調子が続くやら…

ガードも結構背が低いです。
クリナップだったか、すごく背の高いガードのある商品もあったように思いますが、炒めものでさえ気を遣う状態なので、揚げ物はやっぱりフライヤーを使うことになりそうです。
2008/05/09(金) 14:29:14 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/109-830ecc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
