LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

         IMG_0686.jpg

リビングからつながる和室。

和すぎず、洋すぎず、というところが難しいところでした。

                  IMG_0633.jpg


押入れを吊り押入れにし、敢えて取っ手をつけず、和紙を建具に巻き込む形で『壁』のような収納にしました。
和紙を濃い色にすることでアクセントになっていると思います。
下の部分はオークなぐり調です。

壁紙も、ここだけは薄いベージュの横線の入ったものにしました。
よく見ると違うのですが、リビングから眺めてもあまり違和感なく、うまくまとまったのでは。

リビングとはミクオ仕様の白いスライディングウォールで仕切ることができます。


和室の目的のひとつに、
洗濯を干し、それを取りいれ、畳む場所。
というテーマがありました。

なので、ここにはバカ高い(!)ブラインドシャッターがついています。

IMG_0647.jpg

↑ボタンを押すとシャッターが下がり…

IMG_0649.jpg

↑閉まります。もちろんブラインドの開閉も可能。

IMG_0659.jpg


外にも物干しはありますが、室内にホスクリーンがあるので、雨の降りそうなときや黄砂の季節の物干しはここでできます。

家を建てるときに、
ゼッタイ広縁が欲しい♪
と昔からず~っと言っていたのに、設計の段階でいつの間にか広縁がなくなってました。

母に「広縁は?」と訊かれるまで気づきませんでしたが…


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

そうか、吊り押し入れかっ。その手があったかっ。

それやればよかった... orz



その押し入れの扉、しゃれてますね。カコイイ!
2008/05/01(木) 18:51:22 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

リビングとつながる和室があると、広々して良いですね。

出ましたね!ブラインドシャッター!
うちも大奮発で一つ採用しました。
きっとお揃いですね(1社しかない?)。
いい感じです。うちも楽しみです♪。
2008/05/01(木) 21:52:25 | URL | フェイロン #-[ 編集]

素敵素敵~♪

うちもリビングと和室が一体になる設計なので、楽しみです。


私も「家には和室と(広縁まではゆかずとも)縁側!!」
・・・と願っていたのですが・・・・。

敷地が狭いので却下です(涙)

年取ったら縁側でお茶を飲みながら庭を眺める・・・・理想ですね。

このGWはお引越し作業ですね~。
お疲れが出ませんように・・・(^◇^)
2008/05/02(金) 14:43:56 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

素敵な和室です!
ウチも和室を室内干しにしていますが、とても便利ですよ。

はちこさんにお知らせですが、
以前紹介したストレリチア購入の「花右衛門」という店は、やめた方がいいです!!
ごめんなさい、変な店紹介してしまって・・・。
葉に黒い斑点があり、病気かどうか問い合わせたところ対応の悪さにびっくりしました。
今度ブログで紹介しますが。
とり急ぎ、お知らせしました。本当にごめんなさい!
2008/05/02(金) 16:05:23 | URL | 葵 #-[ 編集]
ナイス企画♪
おお!お洒落ですね♪

押入は旧態依然のものをと考えてましたが、吊りのも良いですね~

リビングの床の色目もステキv-218
使い込むともっと良くなってくるんでしょうね~

そして、ブラインドシャッター!ウチにも欲しい一品です。
2008/05/03(土) 05:34:35 | URL | ロッシー #ILnYFO8M[ 編集]

Q☆さん>
ありがとうございます!
キレイなのはいいんですが、開け閉めにかなり神経を使います。
いつかビリっといきそうで怖いです。


フェイロンさん>
ブラインドシャッター、便利だけれど、バカ高いですよね。
これがなかったら2Fにも無垢材の床が貼れたかも…
ここまで高機能でなくても、電動シャッターは便利で気に入りました♪


きこぽんさん>
広縁、欲しかったです…
ず~っと憧れていたのに、いつの間にか図面から消えてました…
でも和室って気持ちのいいものですね。
寝転んだり、洗濯をたたんだり、さっそく入り浸ってます。
2008/05/03(土) 21:20:58 | URL | はちこ #-[ 編集]

葵さん>
ご丁寧にありがとうございます!
ネットショッピングが一般的になってきているけれど、見たこともない人から見ていない商品を買うのはそれなりにリスキーですね。
(私もネットで買った水切りカゴが小さすぎて使い物になりませんでした…)
続報、お待ちしております!


ロッシーさん>
吊り押入れは下のスペースがもったいない!と思ったのですが、いい感じになってよかったです。

しかし…
収納だらけ、と思っていた我が家ですが、キッチンまわりは意外といっぱいいっぱいになってしまいました…

収納は難しいですね!
2008/05/03(土) 21:29:01 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/106-8b9d20f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
