LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

わが家の照明はダウンライトや電気工事の必要なもの以外は施主支給です。

居室は現在使っている安物のシーリングライト。

ダイニングと和室はちょっといいものを新しく購入しました。
インターネットで買うと50~60%引きは当然。 気に入ったものが結構安く買えました。

ダイニングの上はダクトレールがついているので、コイズミのペンダントライトを3つつけることに。
このライト、以前にも書きましたが、ハロゲンランプできらめきのある光が特徴です。

設置は簡単
………のハズでしたが、コードの長さを調節するのがすご~く難しい。

コードと器具を吊るワイヤーの2本があるのですが、それがからまるからまる。
さらに3つの器具の高さをあわせるのが更に困難。
結局3時間を費やすハメになりました。

これなら取り付け手数料5%払って住林にお願いしたほうがラクだったかも…

IMG_0641.jpg

↑何とか整列できました。

IMG_0668.jpg

↑照明がつくとこんな感じ。


しかし、下にテーブルがない状態のため、

私が頭をぶつけ、
夫が頭をぶつけ、
母がぶつけ、設計さんがぶつけ、生産さんも危うい目に遭い…

結局、危険なため、引越しまでは外すことにしました。

何の苦労だったのか…


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

あは、わかりますー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
安い買い物っては、リスクもありますもんね。

わが家の施主支給も、その後大変でした。
設置はもちろんですが、ゴミがたっくさん!
ダンボールを、何回捨てにいったことか・・・。
労働力、費やす時間、その後の処理などなど
いろいろ天秤にかけると、施主支給もいいことばかりではないかも。
でも安さには、勝てませんっっ!!
2008/04/30(水) 12:48:17 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
「この広さの部屋で、この照明で大丈夫かな」
と心配な部分もありましたが、住林のインテリアさんにお任せしたところは、バッチリでした。
やっぱりプロの仕事はさすがです。

施主支給は不安もありますが、安さは魅力ですよね。
うちも引越を前にダンボールの山が着実にうず高くなってきてますよ~
2008/04/30(水) 13:30:10 | URL | はちこ #-[ 編集]

我が家も施主支給はありますが、おっかないので引っ掛けシーリングばかりになってます。
ペンダントはなかなか難しそうですが、3時間ならいけそうな気が…。
引越しの最後がここになるんでしょうか。がんばってくださいませ。
2008/04/30(水) 18:25:28 | URL | 浅海 #-[ 編集]

ペンダントってわかっていてもついついぶつかってしまいます。
長さ調整大変でしたね、1度取り付けていたらお引っ越し後は簡単につけられるかも知れませんね。

お引っ越し準備頑張って下さい。
2008/05/01(木) 06:14:07 | URL | nanako #-[ 編集]

浅海さん>
コードとワイヤーが何度もからまって、イラチな私は「も~イヤ!」という感じでしたが、節約できるところは節約しました。
あとは和室の電気が残ってマス。
今晩頑張ってみます!


nanakoさん>
結構厚いガラスなので、みんながぶつかっても器具が毀れなくてよかったです。
ただ、それだけにぶつかると物凄~く痛いです。

ワイヤーの長さが調整してあるので、次は微調整だけで済みそうです。
2008/05/01(木) 09:24:01 | URL | はちこ #-[ 編集]

ウチは取り付け簡単なシーリングのみ施主支給してあとはおまかせでした。
ダイニングのペンダントは、コードリール?をつけてもらい、長さも見た目もスッキリです。
これだと長さ調整も簡単らしいですよ。(自分ではやっていませんが・・・)
2008/05/01(木) 10:07:56 | URL | 葵 #-[ 編集]

葵さん>
うちはテーブルの大きさが決まっていなかったので、どこにライトをつけていいかわからず、ダクトレールだけ住林にお願いしました。

長さ調整はかなり苦労したので、住林に頼んでもよかったかも…(イヤイヤ、節約、節約)
2008/05/01(木) 11:34:25 | URL | はちこ #-[ 編集]

とりあえずてきとーに吊すだけ吊して、ダイニングテーブルを設置してからその上で大まかに調整しました。
↑5ヶ月経つけどまだきちんとやってません(ぉぃ


ま、段ボールは捨てるのに金かかりませんし、そういう苦労もまたいいじゃないですの。^^
2008/05/01(木) 18:48:30 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]
コツンの連鎖
我が家も連続コツンしてます。

最初のコツンで「おっ?」とよけると次のやつにコツン!

見た目かっこよいのは不便なことなのだなぁ?と思うことしきりです。
2008/05/02(金) 18:24:35 | URL | tetsurs #-[ 編集]

Q☆さん>
照明のダンボールはあきれるほど大きくて大量ですよね~。
現在、我が家はエントランスクローゼットはダンボールだらけです。GW中はゴミ収集が休みだったりで、GW中の引越しも考えものですね。

tetsursさん>
ようやく下にテーブルが入り、コツンはなくなりました!
照明にひびが入るか、頭蓋骨にひびが入るか…と思っていましたが、どちらもないうちにテーブルが入ってよかったです。
2008/05/03(土) 21:13:35 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/105-d099ec85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
