LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

わが家は、以前も書いたように、工期問題が出た時に、工期を長くする代わりに
「工事開始からの変更や、納品してからの部材の変更はできない」
という念書を書かされていました。

この条件じたいがヘンなのですが、とりあえず心配だったのは、1Fのチーク突き板の扉でした。

展示場の扉は滑らかできれいな木目だったのですが、ショウルームや住まい博で見たものが、ザラついていたり、粉っぽかったり。

チークで決めた住友林業なので、ここは譲れない部分です。

クレストの工場まで買い付けにいく!というはちこを押しとどめ、設計Tさんが、
「クレストになるべくいいものを入れるように言っておきます」
と言ってくれました。


ところが…
いままで養生していたシートが取れてみると…

IMG_0631.jpg

↑キッチンの扉

…………。

ちなみに、リビングの収納の扉は…

IMG_0632.jpg


キレイです。
洗面所やトイレなどの扉も、多少の節こそあれ、まあ許容範囲ですが、キッチンの扉はダメです。

生産さんに言うと、
「天然の木を使っているからそれぞれ個性があります。
 チークは生産量も少ないので、節のあるものをいちいちハネていられませんし。」


チークで決めた住友林業なので、はちこも譲れません。
「でも、家具屋さんで、この木材で家具をゼッタイ作らないですよ。
 店頭に置いておいても誰も買わないですもん。
 一般の人がチークに求めているものと大きくかけ離れてると思います。
 
 それに、この扉、展示場やショウルームだったら使わないでしょう?
 個性だっていうなら、住林の『TEAK』というチーク紹介冊子に載せたらいいじゃないですか。
 あの冊子にはキレイな木目のものばかり載せて、納品するのがこれというのは解せない!」


と言うと、
「まあ、木目がきれいかきれいじゃないか、というのは主観ですが…
 気持ちは分かるので、クレストと掛け合ってみます。」

と前向きなお返事。

キレイかキレイじゃないか、は主観…
まあ主観もあるでしょうが、木を一番の売り物にする住林としてはきちんと管理して欲しいところです。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

この節はダメでしょう。
しかもキッチン扉、めっちゃ目立ってしまいますよね。

>きれいかきれいじゃないか、というのは主観ですが…気持ちは分かるので
って生産さんも「きれいじゃない」と思ってるって事ですよね(笑)。
部材に不具合があるのなら交換してもらうのが当然だと思います!
誰が見てもきれいな扉がくると良いですね。
2008/04/27(日) 17:32:56 | URL | フェイロン #-[ 編集]
チークだけにこだわりたい。
はじめてコメント致します。
確かに扉のど真ん中だけに気になりますよね。
うちもチークをバリバリ使いました。(住林ではありません。)
風合いの良い節のあるところもありますが、床材なので、良しとしました。
ざらつきについては、
チークそのものが固形ワックスみたいな手触りですから、ある程度仕方ないのかもしれませんね。
ただ、チークは磨けば磨くほどいい味でますから、
うちは施工時の表面ざらつきはOKとしました。^^

2008/04/27(日) 23:29:47 | URL | ロック #-[ 編集]

こだわりポイントがこれはあんまりですね…。
ここはなんとしても交換していただきたいところ。
なんだかまたしても大変そうで、がんばってくださいね、としか言えません;
どうか住林で建てたのを後悔しないような、素敵なお家になりますように…!
2008/04/28(月) 02:17:06 | URL | 浅海 #-[ 編集]

確かにこの節はダメでしょーっ!
住林ならここは妥協してほしくないですよね。
ホント、展示場にでも使え!っちゅーの。
これを施主に回してくるなんて・・・・。
交換してもらえるといいですね。
2008/04/28(月) 09:45:46 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

フェイロンさん>
「木にこだわる」住林であれば、本当に真剣に木材にはこだわって欲しいものです。

「当社の基準では大丈夫です」
とよく説明されますが、その基準が問題なのでは…?と思うこともしばしば。
クレストも住林が全部買ってくれるからいい、というのではなく、真剣に検品して欲しいものです。


ロックさん>
ロックさんのブログ、拝見しました。
本当に妥協なく木にこだわったお家で、とっても素敵です♪

チークは導管が表面に出るので、多少なりともざらつきは出てしまうようですね。
床も1枚1枚見ていると、きれいな木目のものからトラみたいなヘンな模様のものまでありますが、それは自然の風合いと気になりません。
ただ建具はよく目立つ(うえに10万円以上する!)ので、やっぱりもう少しいいものに替えて欲しいものです。
2008/04/28(月) 12:15:42 | URL | はちこ #-[ 編集]

浅海さん>
あんなに木材をウリにしている住林なのに…
ワキが甘いというか…
一番大事なところなので、ここは譲らずいきたいと思います。


ちゃくらんさん>
展示場やショウルームに置けないようなものを納品しないで欲しいです。
『当社基準』でお客さんが満足しないなら、その『当社基準』は考えなおさなくてはならないと思うんですがねぇ…
2008/04/28(月) 12:23:03 | URL | はちこ #-[ 編集]

これはひどい。だれが入れられても却下でしょうに。
確信犯とみた。クレストめ!w

無事交換できることを祈ります。
2008/04/28(月) 15:56:26 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

麒麟さん>
たぶん、これがどこの家に納入されてもクレームがでると思います。
建具も高い金額するんだから、ある程度レベルを保って欲しいものですね。

2008/04/28(月) 21:46:43 | URL | はちこ #-[ 編集]

記事リンクを張らせていだたきました、208号でございます^^
事後報告で失礼したします。

チークの扉、収納のものをみると
「綺麗なものはかなり綺麗☆」ですね(・∀・)イイ!
無事交換&次は大当たり でありますように!
2008/04/28(月) 22:23:40 | URL | 208号 #-[ 編集]

208号さん>
扉によって多少の当たり外れはあるのですが、収納の扉が一番の当たりでした。
居間の収納だったのでよかったです。

キッチンの扉を
「ハズレだハズレだ!」
と文句を言っていたら、扉が怒ったのか、その扉で指を挟んでしまいました。(祟りか!?)
キッチンの扉は別として、他のものは、天然ならではの個性と思って大切にしていこうと思います。
2008/04/30(水) 09:36:35 | URL | はちこ #-[ 編集]

ある程度の節はしかたないのかもしんないけど、びしっと斜めに4つ揃ってるってのはさすがにあり得ないかと...(汗


作るひとは作るひとでこれで気を遣ったつもりなんだろか。
2008/05/01(木) 18:57:01 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/103-4e40d4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
