LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

トラブル続きで、へこんでますが、家は着々とできてきております。
怒ったり、喜んだり、忙しい毎日です。(それより引越の準備だよ!)

仕事帰りに1時間、夫が帰って夕食後に2時間と、新居に入り浸ってます。
新居に行っては、現場監督さんがキズや汚れに貼っていく水色のテープを、私たちが気になった場所にも(勝手に)追加して貼っていきます。


ついに、床の養生が撤去され、キッチンが登場しました。

IMG_0613.jpg


キッチンと床は家で一番お金をかけたところ。
トーヨーキッチンのBayBayです。
広いシンクと、シンクを何層にも使える3Dシンクという機能が気に入って採用しました。

高かったとはいえ、トーヨーキッチンにはセットアッププランというものがあって、セットアッププランにすると細かい仕様の指定はできませんが、従来よりかなりお値打ちになります。
当初、
「トーヨーキッチンは200~300万円する」
とウワサで聞いていましたが、そんなこともなく、同じアイランドならクリナップより安かったです。

IMG_0619.jpg



しかし、ひとつ問題が…
それは、キッチン下に埋め込むはずだったコンセントが…

IMG_0618.jpg


丸見え~~~♪
丸見え~~~♪

(部屋干し~♪のメロディでどうぞ)

電気屋のお兄さんも、
「そこでよかったんかな~。図面上はそこなんだけどさ」

確かに、図面どおり…
というか、図面はキッチンの上の台(ちょっとせり出している)を基準に描かれていたようです。
なので、コンセントが見事丸見え~~♪
(でもおかしいと思ったら電気屋さんもつける前に確認して欲しかったわ…)

はちこ:「フローリングに穴を開けたから、もう直せないですよね」
電気屋さん:「そうっすね」

まあいい…
すごく使いやすいコンセントだと思って諦めます。

あと、意外と考え抜いた(ハズ)の照明のスイッチなんかも、実際には案外不便だったりするので、今後お家を建てる方は、もう一度見直してみてくださいね♪

いろいろなプチミスはありますが、最初はちこがイヤだった吹き抜けから広々としたチークのフロアを眺めると、もうすぐここで暮らせるんだ~と心が和みます。

IMG_0623.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

おひさです!
ガガガーーと、全部拝見しました。
大変でしたね(泣

チーク素敵ですね!
このしっとりしたかんじが、たまりません。
ダンナさんが入り浸ってしまう気持ちわかりますもん。
コンセントは、ほんと難しい!
できることなら、住み始めてから決めたいくらいです。
変更できるよ!ってくらいの優しいメーカーさんはいないのでしょうか?
ま、無理でしょうけどね。

ブログを読んで、営業を遠ざけると決めた上司に怒りですね!
と、今更アレですけど・・・。
でもHMの向上に役立ててくれれば嬉しいなって思います。
なので、私はブログやめません。
うちの担当さんはどうだろ?知ってるかな?
っていうか、あれだけ写真UPしてたらわかるよね!
知らん顔ってわけだー。
2008/04/22(火) 11:08:47 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
最後の最後でまた腹が立つことが頻発しましたが、なるべく心穏やかに過ごしたいと思います。
(とか言って、ブログで鬱憤晴らし??)

おかげさまで来週末には引越です♪
ちゃくらんさんのブログを見て、インテリアとか小物とか決めているところです。
(真似っこになったらスミマセン!!)

照明のスイッチは本当に失敗が多かったです。

リビングの蛍光灯がリビングからつけられないのに、何故か2階の廊下からつけれるとか…(涙)
我ながらアホすぎるミス連発です。

まあ、狭い家なんで、ダイエットだと思って歩いて電気を消しに行きます(苦笑)
2008/04/22(火) 11:16:44 | URL | はちこ #-[ 編集]

やっぱりチークの床は味わいあって良いですね~。
落ち着く雰囲気で、とってもうらやましいです。
ウチは次回照明スイッチなどの打ち合わせ予定です。
なるべくアタマ使ってがんばります~。
2008/04/22(火) 14:30:14 | URL | 浅海 #-[ 編集]

浅海さん>
床で決めた住林なので、さすがに床は満足してます。
でも最初のうちは傷とかすごく気になって緊張すると思います。
照明は…うちは結構失敗しちゃったので、再度チェックしてみてください♪
2008/04/22(火) 16:02:08 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんはー

フローリング。。。って、我が家が担当してくれた大工さんが言うてた?してくれた?感じでは、密かな技法を使うと簡単に張り替え可能!!って言うてましたょ~

我が家も張った後の張り替えが出てたんですけど、企業秘密やけどな。。。♪♪って言いながら笑って綺麗に張り替えしてくれましたょーー
綺麗に入れ替わってました!!

本当に気になる位置にコンセントがあるなら、言うてみる所ではありますねーーーー



2008/04/23(水) 23:03:40 | URL | はな #-[ 編集]

フローリングって部分的な貼りかえができるんですね!知らなかった…

立会い検査のときに聞いてみます。

まあ便利といえば便利な場所なんですけど、ちょっと見た目が唐突なんですよね~。
2008/04/24(木) 09:34:46 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/100-9aa7de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
