LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

みなさん、確定申告されましたか?

はちこは大学を出て以来、この8年、毎年確定申告をしております。

所得が何カ所からかあるうえ、大人になってからした歯の矯正など10万円を超える医療費の控除があったため、毎年税務署に足を運んでおりましたが、今年からはそうです、アレです

住宅ローン減税

があるのです。


ちょっと愚痴らせてもらいたいのですが、なんなんですか、あのローン控除!
さんざん平成20年まで、と焦らせといて、家を建てたとたん、
平成21年度からはもっといい条件になります
って(怒)!!!!

せめて、条件は一緒で期間延長にしといてほしかったです。
法の下の平等ってことで…(意味不明)


ところではちこは何も考えず、2月の確定申告受付け草々に、銀行からきたローン残額証明だけ持って税務署に行ったところ、

土地を購入したのはいつですか?
とか、
土地と建物は何平米ですか(小数点下2桁まで)
などという質問に行き詰まり、申告できずに帰ってきました。

ウチは土地は現金で買っていてローン控除には関係ないのに、土地に関する質問もあるのね…



で、先日、夫わん太郎とふたりで行ってきました。

家の登記簿と、工事の契約書のコピーを提出しなくてはならないのですが、工事の契約の段階では値段が実際より数百万円少なく(その後の変更で増額したため)、こんな書類でいいのか不安だったため、家を建てる際にもらった書類一式を全部税務署にもっていき、

「この中で要るものを取ってください!」

と税務署の係員の方に丸投げして、無事申告を終えることができました。


減税期間の10年と15年は、ふたりとも理系なのに数字に弱いわん太郎とはちこが頭を悩ませたところですが、わん太郎がつらつら計算し、

「10年のほうがお得!」

というので、10年にしてきました。


申告を終えて、ランチをしていると、

「10年だとね、90万くらい返ってくるんだよ。
 15年だと、75万くらいしか戻ってこないから、10年のほうが得だよね。
 

 ま、毎年100万円ずつ繰り上げ返済する前提でだけどね!」


ちょっと待て!
あの計算は、毎年100万円ずつ繰り上げ返済をするという取らぬ狸の皮算用に基づいていたのか…!!!

青ざめるはちこでしたが、時すでに遅し。
こうなったら繰り上げ返済するしかありません。
頑張ります。
このブログが節約術ブログになる日も近い!?
         IMG_1182.jpg


ご無沙汰しておりました。

エジプトに行ってきました。

繰上げ返済しなくちゃならないというのに…


コドモができたら旅行なんて行けないモンね!
それにくらべたら繰上げ返済はいつでもできるもんね!


と適当な理由をつけて行ってきました。



エジプトのお家は…

いきなり柱をおっ立てて、柱の間にレンガを積んで壁にしていました。
断熱材とか、関係ナシ!
柱の上からはみ出してる鉄骨ワイヤーもはみ出したまま工事終了!

田舎のほうでは、雨が降らないことをいいことに、バナナの葉っぱを乾燥したものを屋根にしていました。


地震がないと、お家作りもラクでいいですね。

ちなみにエジプトではこの2千年は地震はきていないそうです。
地球の歴史からしたら、2千年なんて短い期間だと思うのですが、どうしてその間に地震は来なくなったんでしょうねぇ。
日本にもそんな羨ましい事態が起こってもらいたいもんです。


大好きなアラブポップスのCDを棚の右から左まで一気買いし、CD屋のお兄さんに、
「CD屋でも開くのか?」
と驚かれました。
機会があれば、アラブポップスのご紹介もしたいと思います。


滞在中テロが起こりましたが、人は親切だし、子供たちはフレンドリーだし、いいところでした。


にほんブログ村 住まいブログへ




