LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

かなり前のハナシですが、外構ができました。

             IMG_0768.jpg

一番苦労したスロープも、ご覧のとおり。
駐車スペースにも多少の勾配をつけ、12mのスロープを、何とか予備室の掃きだし窓まで持っていくことができました。

家の前が通学路なので、登下校の小学生が、
「わ~!坂があるお家だ~~!」
と喜んでくれています。何か嬉しいッス。

当初、曲がり角があるので自転車は上がらないと言われていましたが、自転車も余裕で上げられました
こんなことなら初めから高低差のない土地を買えばよかったんですけど…。

表札は、スロープの曲がり角のところをRにして、そこにステンレスの切り文字を入れました。
アルファベットにすると超短い苗字なので、あっさりしすぎていてイマイチ。

「●●●●Dental Clinicとかにすると文字数のバランスが丁度いいよね!」
と、歯医者さんでもないのに勝手に言ってます。
ちょっとお洒落な歯医者さんみたいな切り文字なので…


                  IMG_0763.jpg

表札とドアホンは道路の高さですが、
「パジャマのまま、ささっと新聞を取りにいきたい!」
というナマケモノのはちこの希望から、郵便受けだけは玄関の脇。
ナマケモノには正解!でした。


                  IMG_0762.jpg

シンボルツリーはエゴノキ。
ちなみに、エゴノキの下の芝生は施行ミスです。

間違いに気づいた業者さんが剥がそうとしていたので、
「剥がして捨てるくらいならそのままにしておいて下さい!」
と急遽芝スペースになりました。

だいぶ芝が伸びてきているのですが、たった2坪ほどの芝のために芝刈り機を買う気もせず、今度、はさみでちょきちょき切ってやろうと思っています。


外構についてはスロープや擁壁など、制約がとても多くて、正直できあがりは
「う~ん…」
という感じだったのですが、グリーンが入るとグッと引き立ちました。
次は放置してある庭にウッドデッキと芝を…と目論んでおります。

                    IMG_0766.jpg

玄関わきの寄せ植え。
このギボウシは庭に自生していたものを移植。

ほか、庭に勝手に青紫蘇が生えていたりと、前家主さんの面影がちらほらと残ってマス。


にほんブログ村 住まいブログへ

