LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

工事が始まるまでは、
毎日工事現場を見に行ったる!
と意気込んでいたはちこでしたが、

「今日は仕事が遅くなった」とか
「寒いから…」とか
なかなか現場に行けないうちに海外旅行に出かけてしまい、その間に基礎工事は終了してしまいました。


で、次はお楽しみの上棟です。


にほんブログ村 住まいブログへ
続きを読む
84日猛スピード工程では平成19年中に完成する予定だった基礎工事が完成したので、生産NGさんたちの確認検査を見学に行ってきました。

そもそも、昨年の年末は雨ふり続き。
工期延長プランにならなくても、年内の基礎工事終了は難しかったと思います。

新しい工期延長プランは、45日ほど工期が長くなっていますが、
大工さんが2人→1人に減少
大工さんの都合がつかなくて妙に空いてる期間が長い

と、わざわざ工期が長くなるようにしました感が前面に押し出されていました。

あたかも、
住林はちゃんとした工期を提案したんだけど、お客さんが工期を長くしろというから延長しましたよ、
と言わんばかり。

しかし、この工期は適正です、と言って譲らなかった生産NGさんが
「これからは適正な工期でやらせてもらいますんで」
とポロリと本音をもらしたのを、はちこは聞き逃しませんでしたぞ。
続きを読む
お正月休みも明けて、基礎工事が始まりました。

基礎の工事は素人が見ててもよくわからず、かといって忙しそうな工事の方に質問するのも憚られて、工事を見てきては家で梅太郎さんのブログFeel Wood.きこりんの住む家を建てますを調べて復習する毎日です。

梅太郎さんのブログは素人には難しいコンクリートや基礎工事の専門知識をわかりやすく説明してあって、とっても参考になる有難いブログなのです。


さて、19日目の工事現場はこんな感じ↓
基礎立ち上がり


基礎の立ち上がり部分にコンクリートを流しこんだところのようです。


私が現場に行くのは仕事帰りなので、いつ行っても工事終了間際。
この日もすでに養生のシートをかぶせ始めていたので、ギリギリ写真に収めることができました。

まだ基礎の段階ですが、間取りの様子がよくわかるようになって、俄然うれしくなってきました。


基礎がいいのか、悪いのか、ちっともわかりませんが、再来週の上棟の時には夫の友人でDワハウスに勤める一級建築士のO君に来てもらってチェックすることになりました。

突貫工事がイヤで工期を延ばしてもらったけれど、早く家が建たないかな~
(矛盾してるか…)


にほんブログ村 住まいブログへ


新年あけましておめでとうございます。
昨年は衝動的に土地を購入してから激動の1年でしたが、今年はついに家が建ちます。

新年早々、叶わなかった夢の話で恐縮です。

家を建てるなら、ゼッタイ欲しい!

と思っていたのに、実現しなかったもの。それは、



お風呂にテレビ!!



こどもの頃に読んだ童話で、テレビが大好きな王様のお話があります。
王様はいつでもテレビをみられるように、トイレにもお風呂にも食卓にもテレビを置き、果てには歩きながらでも見れるように眼鏡タイプのテレビまで手に入れるのです。
(これって、今の日本っぽいですね。ワンセグ携帯とか、カーナビでテレビとか…)
もちろん、王様はテレビの観すぎでひどい目に遭い、『テレビを観すぎてはいけません』という教訓を得るのですが。

こどもの頃は、泡風呂に入りながらテレビを観ている王様の挿絵を見て、眉をひそめたはちこですが、今となっては

うん、いいよね!!お風呂にテレビ!!!

と大人気なく賛成しております。



とはいえ、年間にテレビを観るのは欽ちゃんの仮装大賞紅白歌合戦だけ、という家庭に育ったはちこは普段はほとんどテレビを観ません。

それどころかわん太郎の観るテレビの音が煩わしくて、
「家建てたら、居間でテレビ観るの禁止ね!」
というほどです。



ですが…

お風呂には欲しいんですよ、テレビ。

だってお風呂で手持ち無沙汰なんですもん。



しかし、
「こどもの教育に悪いから、お風呂にテレビはダメ!!」
という珍しくマトモなわん太郎の意見で一蹴されてしまいました。


こどもいないんですけど……。



こどももいないのに、新居にはこども部屋も2つ…。
こどもの教育のためにお風呂のテレビは取りやめ。

なので、ことしの目標は

こどもを授かって、新居に3人で住む!

です。
今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
