LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
            ズッキーニ
 

ズッキーニがなりました!


1坪たらずのわが家の家庭菜園。
マンション住まいだったころは、まさか園芸にハマるとは思っておらず、ごく小さい菜園を作ったのですが、今では菜園のまわりにもずらりとプランターまで並べてあれこれ植えています。

今年植えたのは…

いつもの→トマト、フルーツトマト、ゴーヤ、胡瓜、ピーマン
今年の挑戦品目→とうもろこし、パプリカ、ズッキーニ


こんなラインナップです。


ズッキーニは難しいよ~
なかなか受粉しないから、人間が受粉してあげないといけないよ~

など、大変そうなハナシをたくさん聞いて不安だったのですが、ミツバチさんのまめまめしい働きもあって、ズッキーニが実をつけてくれました♪
シンプルにオリーブオイルでソテーして、塩こしょうで。

贔屓目もあって、美味しかったデス。



                022.jpg


そうこうしているあいだに、胡瓜も育ってきています。
これから楽しみな季節ですね。
スポンサーサイト
続きを読む
事情があって、この子を育てることができません。
どうかよろしくお願いします。
名前は凛々子です。



という手紙とともに、玄関の前に捨てられていたこの子。


                

              りりこ 001



玄関の前に置かれていた凛々子ですが、実は、カゴメがトマトジュースなどを作るために開発したという、やんごとないお家柄の出身なのです。

しかし、うちのお庭の狭い家庭菜園は、半月ほど前に桃太郎トマトやピーマン、ししとうなどを植え付けて既に満員。
プランターもミニトマトやゴーヤ、紫蘇、バジルなどで空きはありません。

「もう植えるところもナイんだよね~」
ともらわれっ子の凛々子に冷たく当たっていたわん太郎でしたが、凛々子とともに入っていた説明書を読むと……


うまく育てれば、真っ赤で大きなトマトが50~60個も収穫できるとのこと。

さすが、やんごとなきお家の出身です。

さっそく、わん太郎は贔屓を始め、ミニトマトを狭いプランターに追いやり、大きめのプランターに凛々子を植えて、その上、そのプランターをダイニングから一番見やすい位置に移動させました。
これで、凛々子が成長した暁には、親を養ってくれることでしょう。


ちなみに、凛々子は姉が懸賞で当てたようで、手紙の主は母でした。
              バラの花1

ついに、禁断のバラ生活に手を染めてしまいました。

バラ生活とは、バラ色の生活ではなく、バラを愛で、バラに振り回される生活のことをいうのです…

姉が実家をバラの園にしており、そのお手入れの大変さ加減を見て、
決してバラには手を出すまい…
と思っていたのですが………


マンションに住んでいた頃には、ガーデニングなんて全く興味のなかった私ですが、お庭ができると、ああしようとか、こうしようとか妄想し、他所さまのお庭を覗いて歩くようになりました。

色々なお庭を見ていると、
やっぱり、バラのあるお庭は違う!


というわけで、近所の園芸センターで素人でも育てやすいという

モッコウバラジェントル・ハーマイオニーを買ってきました。

モッコウバラはもう終わっているのですが、ジェントル・ハーマイオニーは今が盛り。
カップ咲きの儚いピンク色の花はもちろんかわいいのですが、何といっても香りがいいのです。
家事の合間に頻々と玄関を出て、香りをかいではウットリ。

手のかかるバラを始めたからには、2本でも3本でも一緒。
もう少しバラを増やして、隣家との境にトレリスを立ててつるバラを絡ませてみようと企んでいます。


             バラの花4


ちなみにコレは5年前、私の結婚式のときのブーケのバラを姉が差し芽して育てたもの。

バラ生活開始の記念に、我が家に里子に出されてきました。
枯らしたら縁起悪いので、がんばって面倒みなくては…
        065.jpg

3月中旬にジャガイモを植えました。
食品ストッカーの中にうっかり忘れ去られて、芽が出てしまったジャガイモを半分に切って2つ。

素人夫婦なので、適当に畑を耕し、適当に植え付けました。

…しかし、2週間ほどしても芽がでません。

「深く植えすぎたかも…」
というわん太郎の証言を元に、もう一度掘り起こすという、ガーデナーとしてあるまじき行為をするハメに…


しかし、掘り起こしてよかったです。やはり深すぎました。
ものの本によると、ジャガイモの上には5~6センチの土がかぶるくらいの深さに植えるのが適当らしいのですが、ガッツリ15センチほどのところに植わっていました。

危うくタイムカプセルになるところでした。


植え替えて1週間足らずの4月上旬には2つの小さい芽が出てきました。


       001.jpg



ジャガイモって、イモはかわいいのに、芽はちっともかわいくないですね!
毒々しいというか、何というか…。

本人(本イモ?)に言うと、イモが気を悪くするといけないので、水を遣るときは、
「かわいいね~。元気だね~」
とお世辞を言いながら水をやっているのですが、果たして曲がった性格に育たないか、心配です。




   



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。